初めてお弁当を作った娘。 | のぞみブログ

のぞみブログ

子育て、教育ブログ

「元国立大学准教授の夫と、

国立大学附属教員夫婦による、

頭も体も心も最大限に高める子育て」

 

我が家のオレゴン州での

子育ての日常をお届けします。

 

何か質問があればコメントへ!

 

 

平日は、現地校に通う、双子と娘。

 

現地校の給食は、本当に、不思議。

 

メインのごはんは、こんなかんじで、

 

・ピザ

・サンドイッチ

・アメリカンドッグ

 

要は、

・パン、ハム、パン

・パン、チーズ、パン

 

のような、パンと、加工肉のセット。

それが、上に乗ってるか、挟まってるかだけの違い。

 

野菜は、

・生ブロッコリー

・生ニンジン

・生オリーブ

から、自分の好きものを選ぶ。

 

すごい日なんて、

・ポテトチップス

 

そう、あの、ポテトチップス。

もちろん、子どもに大人気。

 

それに、果物。

・丸ごとリンゴ

切ってないやつね。

 

スペシャルな日は、

・アイス

 

そう、あの、アイス。

エネルギー源のためなのか何なのか、

目的がよく分からない。

もちろん、子どもに大人気。

 

 

学校の給食(ホットランチという名の、冷たいごはん)か、

家から持ってくるコールドランチかは、

各家庭で選べる。

 

お弁当を持っていく人も、やっぱり

 

・サンドイッチ(パン、ハム、パン)

・生ブロッコリーやニンジン、キュウリ

・りんご

・スナック菓子

 

こんなレパートリー。

 

 

私は、普通のお弁当を毎日作っているのだけれど、

それを見た先生や、お友達からは、賞賛の嵐。

 

「Your mom makes the best lunch!」

 

と、いつでも褒めてもらえているそう。

 

まぁ、色合いはひどいけれど、

確かに、おかずは何品かあるし、

毎日似たようだけど、ちょっとずつ

おかずも変わっていくからかな。

 

 

そして、ある日、娘が驚く発言を。

 

「明日のお弁当、自分で作りたい!」

と。

 

心の中は、拍手喝采。

「もちろん!!いいね!」なんだけど、

当然、一人では作れるはずもなく。

 

ごはんだけ炊いて、チャーハンを、

ほぼお父さんに作ってもらって、

リンゴは、自分で剥いて、

好きなように詰めていました。

 

とーっても美味しかったらしくて、

本人は大満足。

 

私は、あわよくば、これから毎日

自分で作ると言い出さないか?

そして、まさか、

3人分作るとか言い出さないか?と

密かに期待をしていたのだけれど。

 

まぁ、翌日からは、私がまた作っています。

 

だけど、とりあえず、

初お弁当作りおめでとう!

 

 

子どもが小さい時に、

色々なことが初めてできるようになる頃、

毎日のように、

 

『OO記念日』

 

を設定している時期があったなぁ。

 

自分で帽子を被ったとか、

お手伝いしたとか、

お返事したとか、

本当に本当に、小さなことばかり。

 

だけど、全部が、人生で初めてなんだよね。

 

今日は、娘の、自分で作るお弁当記念日。

 

おめでとう!

 

 

 

 

アメリカでの我が家の日常や子育て、

日米で小中高大の教員経験のある我が家の目線から、

いろいろお届けします。

 

N&M Academy LLC

 

皆さんの家庭教育や子育て、

夫婦の形、

自分の人生についてのお話も、

たくさん聞かせてください。

 

いつか、オンラインやインパーソンで

会える日を願って!!