おはようございます!

お目覚めはいかがでしょうか?昨晩の室内温度が27℃。

思ったより、湿度も上がらずに

ダイキンさんの出番はなくして、快適でした。

さて、

8月31日は、やさいの日でした。

だからかなぁ。 近所のスーパーマーケットで、トマトジュース、

野菜ジュースの試飲販売をしていました。

テレビのコマーシャルや、若い方ならインターネットで、

“やさい1日350g必要です”などといった 広告見かけますよね。

野菜 食べると、良いこといっーぱい。かしら?

受け取り方って、個人で様々でしょう、

健康は手段であって、人生の目的ではないから、

体さんが、思うように、自由に、動ける状態であればよいと思う。

以前に、食事相談をしていた時に

病気の診断がされたけど、疾病が進行しない女性、

野菜は夕食だけの60歳男性、

お話を聞かせて頂いて、感じています。

摂取量は体力維持と言うか、健康管理には関係ないようです。

 

私が、思うに、

 

栄養素が揃っていなければ、細胞の形成が遅れ、疾患に至る、と。

 

 

例えば、鶏唐揚げ弁当。蛋白質の多い鶏肉にはカリウムは、

千切りキャベツやピーマンよりも多い事が分かっています。

栄養素を整えるとき、

メインディッシュの栄養不足分から副菜を選び、主食の白米へ

何を混ぜ込むかを考え、献立を作っています。

組み合わせ方って重要です。