こんばんわー、3連休の最終日です。

いかがお過ごしでしたか?

パン好きおばさんも、仕事はお休みでございましたよ。

お洗濯物を外へ出したは、良いが

曇り、時々 雨と晴れ。くもり雨晴れ雷

オテントウサマの機嫌の斜めの1日でした。

 

植物にとっては成長の時期でございまして、

東南の方向の庭の“みょうがの苗”は、収穫時期を迎えておりました。

葉は雨のしずくに覆われていて、『蚊』の群衆も

たくさん、たむろしていそうな感じです。とかげ

『アースの渦巻蚊取り線香』をみょうがの茎に置き

待つこと、10分間。

使い捨て手袋をして、ステンレス製ボールを

片手に、いざ、収穫へ。

直径28cmのボールの8分目まで取れました。

ひとつひとつの実は固く、花も咲いておらず

ぐっとタイミングでしたねえ。かたつむり

さっそく、てんとうむし

りんご酢と雪塩に、サトウキビで、漬物にしました。ハチ

そうめんのお供や、、豚肉と炒めたり、

用途は色々ですね。

居酒屋へ行った時の前菜盛り合わせに、

みょうがのぬか漬けを食べたことがあります。

何とも言えない、風味と食感でした。

来年は、ぬか床に挑戦しようっと、思います。カエル