今日も快晴です。お出掛け予定なので、洗濯物、干し物は休業です。

友人がお迎えに来るまでの時間に、わんこ、にゃんこ、亀さんの世話を焼きつつ。

 

昨日のうちに、出店の準備を済ませておいていても、頭の中での構想から、あれもこれもと、

持参する小物を鞄へ投入。手持ちが膨らんでいく。相方の荷物もあるのだから、コンパクトにしなきゃね。車

 

ワークショップを開催する側になってから3回目です。検索、日程の調節、契約等々は、相方にお任せ。

付いていくだけ、らくちんふんわり風船ハート出店です。

 

会場の案内やら、垂れ幕、宣伝看板などは見当たらず、 出店も、販売も、お客さんも女性限定です。

珍しいですよね、客寄せ無しなんですもの。通りがかりの人が男性であると、断っていました。

 

出店さんたちを見渡すと、頭に頭巾って言うのか?かぶっている女性たちばかりでした。

小学生くらいの女の子は美しいドレスを着ていて、とても華やかでした。顔だちも日本人より、

なんて言うか、ほりが深くて、かわいし、綺麗な子供さんが多いでした。

 

イスラム教徒さんたちだと、わかりました。今でも、男性と女性が混じって、

仕事や勉強をする事は、ないのだそうですねのだそうですね。

 

日本にいるのだからよいではないかと思いますけどね。

シングルマザーだったら、どうするのかしらね、仕事が限られてしまいます。

 

無宗教の私では想定できない生活です。イスラム教の良いところをもっと知りたかった。

女性だけのイベント最高です。問題は言葉だけ、かな。

チョコレート色のケーキを指さしで、お買い物。これは何が付いているんですか?と、

質問すると、チョコレート🎂ケーキとお答えいただいた。