【はしどい】歯牙検診を行いました! | 釧路のぞみ協会のブログ

釧路のぞみ協会のブログ

活動報告や各種商品のご紹介など、お知らせいたします。
各施設の見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合せください。

1月13日(土)に歯牙検診を実施しました歯

毎年、協力医療機関「医療法人社団相星歯科クリニック」の相星宏道先生に

ご協力をいただき利用者さんの歯の健康状態を診てもらっています!!

 

今回は「ぶるうむ」と「りれいと」の利用者さん合わせて28名の利用者さんが希望され、

歯や歯ぐきの状態を先生と歯科衛生士さんに診てもらい評価してもらいましたウインク

虫歯のある利用者さんは少ないと相星先生から評価をいただけていますが、

歯垢が溜ってしまっている方が多くいると話がありましたぐすん

歯ブラシが当たりにくい奥歯や前歯の裏側に歯垢が目立っているとのでした…。

そのお話を受けた後には、実践として歯科衛生士さんから正しいブラッシング方法などの

レクチャーをしていただいていますキラキラ

 

先生に評価していただいた内容は、ご家庭に情報提供し

いつまでも健康な歯の状態に保てるような支援を心がけていきたいと思います音譜

 

相星歯科クリニックの皆様、ありがとうございました!