【はしどい学園】虐待防止・権利擁護研修を行いました! | 釧路のぞみ協会のブログ

釧路のぞみ協会のブログ

活動報告や各種商品のご紹介など、お知らせいたします。
各施設の見学は随時行っておりますので、お気軽にお問い合せください。

はしどいライフラボぶるうむ・はしどいワークラボりれいとでは、

8月29日(土)に虐待防止・権利擁護研修~利用者の権利~と題しまして、

「社会福祉法人 北海道社会福祉協議会 釧路地区事業所」

所長 小野信一 氏を講師の先生としてお迎えして行いましたニコニコ

今回の研修では、

優生思想の考え方。自分自身の心の中にも「内なる優生思想」として存在することを学び、

その考えが強くならないように、チームで共有し共感することが大切であること。

障がい者の「意思決定支援」は「意志表出スキル」が必要とのことで、

私たち支援する側には欠かすことのできないものだと考えさせられました。

その他にも難しい部分の内容であっても、身近な事例からわかりやすく説明していただき

とても有意義な研修会となりましたキラキラ

 

ここで学んだ内容を日ごろの支援に活かせていけるように、

職員一同で頑張っていきたいと思いますニコ!!