煎り酒作ってみた。 | バランス重視!スピリチュアルと現実の中庸をいく!NOZOMIのブログ☆

バランス重視!スピリチュアルと現実の中庸をいく!NOZOMIのブログ☆

当たりすぎてコワい!芸能人や政治家も通う統計学鑑定、話を聞くだけで願望実現する潜在意識解放セッション、九星気学、四柱推命、タロット、メタトロン波動調整、ブログ集客講座&コンサル、好評開催中です★

 
 
 
 
 
 
 
 
ども、NOZOMIです^^
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
みんな、煎り酒(いりざけ)って知ってる?
 
むかーし、
 
醤油の代わりに使われていた調味料。
 
 
お刺身とか煮付けに使うと美味しいの❤️
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
醤油って意外と歴史が浅くて、
 
今の形で確立されたのは
 
江戸~明治にかけて、
 
といわれている(諸説あり)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
でね、その煎り酒ってのが
 
簡単に作れるらしくて、
 
私も早速やってみたよ★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
①日本酒に昆布、干ししいたけを漬けて
冷蔵庫でひと晩寝かせる

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
②①に梅干しを加え中火で煮込む。軽く湧いてきたら鰹節を加え、弱火にして約10分煮詰める
(T先生からいただいた和歌山の梅干♡)

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
③ざるにキッチンペーパーを敷いて濾せば完成。
 

 
 
 
 
 
 
200MLのお酒がたったこれだけに…!
( ´△`)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ネギときゅうりにぶっかけてみた★
 

 
 
 
 
 
 
肝心のお味は、、、
うん、口当たりはあっさりだけど
後で深い味が染みてくる~★
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ちょっとアルコール臭が気になったので
もっと強火で
しっかり煮切ればよかったね。
 
 
 
 
 
次回はもっとうまく作れそう♡
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
レシピはこれを参考にしたよ~^^