ども、NOZOMIです★
昨夜、
成城石井に
ふらりと立ち寄ったときの話。
のどかわいた…
(´□`。)
お水コーナーにいくと、
鮮やかなブルーのボトルが
目につきました。
ボトルの形も面白いし、
レアルマドリード公式?
って書いてある!
(灬ºωº灬)
即買いです。
喉が渇いていたので
お店を出てすぐ
ゴキュゴキュ・・・
フツーの水だ。。
( ̄▽ ̄)
そこでふと思ったんです。
なぜ自分は
この水を買ったのだろう?
そもそも、
喉を潤すのが目的ですから、
冷たい水であれば
何でもよかったはず。
このボトルをみて思ったのが、
・キレイ、オシャレ
・レアル公式ってすごそう
・この水、見たことない
で、これらがもたらすものは
・キレイ、オシャレ
→ これを飲んでる私ってオシャレ★
・レアル公式ってすごそう
→ 特別感ハンパない★
・この水、見たことない
→ イチバンノリ!優越感★
今回私は
水を買ったのではなく、
”この水を飲んでいる素敵な自分”
を買ったのです。
つまり、
ヒトはモノ+気持ちの変化
を求めて
購買行動を行うということなのです。
極端な言い方をすると、
”ヒトは気持ちの変化を買う”
ということなんです。
商品開発の際は、
ぜひここまで
考えていただきたい。
モノやサービスは
ある程度品質が良いのは当たり前。
競合他社とはそんなに変わらないはず。
ではそれを購入したら
どのような気持ちの変化が起こるのか?
そこまで視野を拡げれば、
お客様に選ばれやすくなります★
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