【鉄道模型】 入線[171] JR西日本 EF81形(トワイライト色) | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

週末です。どうにもこうにも、お仕事が大盛況(涙)なため、模型に手を伸ばす元気というか…仕事が終わらないとマズいというか…で、ブログ更新も儘ならずでした。

関東地方も梅雨入りが発表されて、今日は雨。全国的にも雨模様のようです。

 

先月、入線させましたJR西日本 14系700番台『サロンカーなにわ』ですが、牽引機の一つを入線させることができました。

JR西日本 EF81形(トワイライト色)

実は、先月の再生産発売のときに、これは巡り合わせと思い購入していましたが、何だかんだと紹介が遅くなってしまいました。本当は宮原のDD51形が本命なのですが、どの車両を見ても宮原の車番が付属されていないので、のんびり待つとしたいともいます。

いわゆる、パーイチのトワ釜ですが、すでに持ち合わせています。さよなら『トワイライトエクスプレス』の機体です。同じような仕様を施したいと思います。

 

両機の違いですが、乗務員扉後方にある、電暖表示灯の有無です。無い方が、さよならセットの43号機(製品では44号機)です。元々、さよならセットでは2機のEF81形が製品化されていて、電暖表示灯が有る機体も無い期待も両方とも製品化されました。

 

これで、北陸方面へと運用できるようになりました。『サロンカーおわら』にでもしましょうか?北陸方面なので、色々な車両と合わせられるのも大きいです。でも、山陰方面にも紀勢方面にも行ける宮原のDD51形がやっぱり良いな…と思う今日この頃です。