【鉄道模型】 整備完了(2編成目) JR西日本 283系『オーシャンアロー』 | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

桜の花が4月まで続くのは珍しいですよね。このくらい時期が暖かくて良いですよね。

 

さぁ~こちらも長々と連載してきましたが、2編成目の整備が完了しました。

JR西日本 HB602+HB632編成 283系『オーシャンアロー』のご紹介です。

1号車:クロ282-2

白浜・新宮寄りのグリーン車先頭車です。やはり、このイルカの形状がカッコいい。ホームに入ってきたら目が、そっちに向いてしまいますよね。

 

2号車:サハ283-2+3号車:モハ283-302

普通中間車。普通車は偶数号車は座席がパープル。奇数号車はブルーでまとめられています。3号車の端にはラウンジが設けられています。

 

4号車:サハ283-202+5号車:モハ283-2

こちらも中間車。前回、夏に乗車した際と今はダイヤ改正で運用が変わったようですね。

 

6号車:クハ283-502+7号車:クハ282-501

基本編成と付属編成の併結部分です。カプラーを引っ込めていても曲がれるように加工してあります。

 

8号車:モハ283-3

付属編成の電動中間車です。

 

9号車:クハ283-503

新大阪・京都寄りの先頭車で、こちらは貫通型の先頭車です。

 

両端が非貫通型と貫通型の先頭車。2編成揃えてすれ違いを楽しめそうです。

 

2編成、全12形式18両。レンタルレイアウトで楽しみたいです。