【鉄道模型】 整備(1) JR西日本 381系『やくも』<国鉄色リバイバル> | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

何か、もう雨…梅雨のはしりですか?

 

さぁ~今回は、JR西日本 381系『やくも』<国鉄色リバイバル>のアレンジをしたいと思います。

今回、アレンジしたいのは床下機器の部分の色差しです。台車だけグレーで、機器類は黒。これは何かあるのかな…?と動画を見ていると、実車の登場時は一部機器がグレーになっていました。走行を重ねると汚れてきて、色は茶色に見えますよね。せっかく、台車がグレーなので、統一感?を出してみたいと思います。ただ、当時はJNRマークがなかったのですが…。

 

車両をバラして、床下部分をマスキングします。

 

ねずみ色1号で塗装します。ついでに、ベンチレーターも同色で塗装します。

 

塗装後、車体を組み立てます。

どうでしょうか?

 

所々がグレー床下になっていて、いいアクセントになりました(自己満足)。ちなみに『緑やくも』も同じようにグレー床下機器の部分があります。

 

後は室内灯を入れて、整備完了になります!