【鉄道模型】 入線[164] & 整備完了 JR四国 1500型(3次車・1551) | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

だいぶ、ご無沙汰してしまいました。

 

TN化まで終えて、整備完了したJR四国1500型ですが、今回の車両は3次車1551番のようです。自分自身の勉強不足もありますが…今回の3次車は1551番しか製造されていないようなのです。これは、もしかしてレア(?)な車両なの?

JR四国 徳島運転所 1551番

新潟トランシスで製造され、環境保全を重視した「環境にやさしい車両」として、さらにバリアフリーに配慮した車両として開発され、2006年から徳島地区を中心に、地域輸送に使用されています。

 

既存のJR四国の気動車とは一線を画すような外観をしており、ロゴにあるようにECOがテーマになっています。

 

床下機器や列車無線アンテナなども塗装しました。

 

前面のスカートはゴム系接着剤で取り付けているのみなので、少し強度が不安。雰囲気だけでも…ということで。

 

一応、TN化ができたので連結相手が気になるところですが、とりあえずは我慢です(笑)。