【鉄道模型】 整備(4) JR西日本 283系『オーシャンアロー』 | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

元日を過ぎて、新年2日です。

まさか、元日から大きな災害が起きるとは思いませんでした。災害がいつきてもおかしくないとはいえ…被害が少しでも小さいことを祈りつつ、お見舞い申し上げます。

 

さて、JR西日本 283系『オーシャンアロー』の整備も第4弾です。理想の車両に仕上げようと思うと、ついつい手を加えたくなってしまいます。その割には、ウェザリングをやろうとは思わないんですよね(笑)。今回は室内灯です。いつもコメントを下さる、ブロガーの方々も室内灯を入れてらっしゃって、憧れを抱きつつも保有車両の多さから避けてきました(笑)。しかし昨年、ついに解禁。止められませんな!ただ、自作できるほどの電気的知識と技量を持ち合わせていないので、専ら某オクによる落札に頼っています。

今回も落札してきました。すべて、電球色仕様です。

クロやクハはボディー上面にコンデンサー類がぶつかってしまい、解決に悩み…加工を施すことにしました。

 

グリーン車も普通車も電球色仕様です。窓がブラック仕様なために、少し薄暗いですが、実車も日中はついているかどうかは、傍まで寄らないとわからないよな…ということにしています。模型なので、多少オーバーアクションが良いとは思っていますが、これはこれで良し!

 

一通りの整備を完了させました。