南紀白浜 part2 [乗車編] | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

金曜日がやってきました。もうひと踏ん張りすれば、週末でお休みですが…今週末は土日ともに仕事です…(泣)。今日のお天気は荒れ模様…気をつけたいですね。

 

さて、こんな金曜日を迎えるとは露知らずに、ちょうど先週8/31(金)に乗り鉄の旅をしてきました。目的は、再度JR西日本283系『くろしお』(オーシャンアロー)に乗るためです。前回は、家族旅行でしたので、車窓を楽しめませんでした。今回は一人旅。自分で楽しむのが目的で、日帰りで東京~白浜間を往復しただけです(笑)。

何気に、今年5回目の東京駅。8月だけで、3回目です!

今回は『のぞみ3号』N700a系にて一路、新大阪へ向かいました。

 

心躍る、異国の案内掲示板。

 

また、出会いました283系オーシャンアロー。嫌が上でもテンションが上がります。

 

今回は、1号車1番D席をゲットしました。夏休み最終日ですが、平日ですしね!383系『しなの』に引き続きのパノラマ席です。大阪駅地下ホームへの進入や大阪環状線内のポイント渡りなどを楽しみつつ、紀勢本線に入っていきます。

 

沿線。印南駅前のかえる橋。

 

切目~岩代間は絶好の写真スポット。

動画でも、海岸の岸壁沿いを走るくろしおのようすが撮影されていますよね。

 

あっという間の2時間半でした。楽しかったぁ~。

白浜駅です。

駅前の食堂にて、和歌山ラーメンを啜ります。

すぐに駅に戻り、白浜駅構内を散策します。このカーブが良い!新宮方面↓

和歌山方面↓

いつか、ジオラマがつくれた時のために(笑)↓側線です。

 

帰りももちろんオーシャンアロー。帰りは貫通型先頭車の6号車に乗ります。

今度は横からの車窓を中心に見て、帰阪します。

 

こちらもジオラマ用に。

 

新大阪まで2時間半。本当に5時間があっという間でした(夢物語)。

 

最後にお約束(?)。連結器をしっかり捉えて。東京に帰ってきました。全体で約13時間程度の旅となりました。

 

こうやって、一人鉄道旅に出るのはやはり楽しい。乗りたい路線は、まだまだたくさんあります。次は…いつ?どこになるでしょう?