【鉄道模型】 入線[24-1] & 整備 JR東日本 485系 『白鳥(上沼垂)』 | 500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

500系『のぞみ』の鉄道模型日誌

yahoo!ブログから引っ越してきました。
自分の入線や整備などを備忘録として記事にしているものです。

購入してから、なかなか整備の時間が取れませんで、やっと今日、1編成を整備することができました。
イメージ 1
イメージ 2
JR東日本 上沼垂運転区所属 485系 T-4編成(新カヌ)
では、T-4編成を見ていきましょう。
 
イメージ 3
イメージ 4
1号車:クハ481-1502
大阪・青森寄りの先頭車です。1500番台の外バメ式のテールライトが特徴です。前照灯も電球色LEDできれいに輝いています。側面の窓は、グレードアップ車の証で天地方向に拡大されています。
 
イメージ 5
2号車:モハ484-1020+3号車:モハ485-1020
こちらもグレードアップ車です。車掌室の窓と比べると、一回り天地に大きくなっているのがわかります。
 
イメージ 6
4号車:サロ481-124
最近あまり見ない、一車両まるごとグリーン車です。左端に電話アンテナが見えます。
 
イメージ 7
5号車:モハ484-1024+6号車:モハ485-1024
ここまでがグレードアップ車です。6号車の右端には電話アンテナが設置されています。
 
イメージ 8
7号車:モハ484-66+8号車:モハ485-66
非グレードアップ車です。初期型になります。
 
イメージ 9
イメージ 10
9号車:クハ481-30
新潟寄りの先頭車です。0番台のボンネット車です。非グレードアップ車です。前照灯も1号車と変わらずきれいです。
 
収録されているインレタはT-4編成とT-7編成のみです。
他の編成も欲しいところですが、中間車が1000番台等で構成されているのは、この2編成のみです。他のボンネット車の編成は1500番台が中間に入っています。
1000番台と1500番台では床下機器の形状が違うので、いっぺんに再現はできないのです。
バリエーションはたくさんとは思いますが、上沼垂所属の485系はバリエーションが多く、プロトタイプを選択するだけで苦労したのではないかと思います。それでも、販売してくれたメーカーに感謝です。
 
もう一編成、T-7編成はまた週末に整備でしょうか。