この連休は、神田松之丞以外に、こちらの公演にも応援に出かけた。

 

 

即興演劇の集団「リンガフランカ」の4日間に渡る本公演が、今日で幕を閉じた。

 

 

まだ、今日はブログが更新されていないな。4日間、5公演は流石にきついよね。

 

 

1時間半、ずーーーーっと動き回って、全員が主役で、ダンスもあって、気が抜けない。観ているだけでハラハラする。

 

 

1時間半の台本があるならば、それを毎日稽古すればまだ楽なのだろうが、ここの舞台は、即興演劇。台本があって、無いに等しい。5公演とも全く別の話が展開してゆく。

 

 

ブログでも何度も書いてるけど、ここの魅力は、主宰の柏原直人氏のこのメソッド。

 

 

今回も私の教室から何名かが日曜日のワークショップに参加したのだが、かなりの好感触だったらしく、興奮冷めやらぬ様子で感動の長文のメールを送ってくれた。

 

 

即興は、相手から言葉を投げられたときに、文字通りその言葉を受けて言葉を投げ返していく芝居。

 

 

たとえば、

 

 

A:「昨日は、お前、リンガフランカのワークショップはどうだったよ」

 

B:「え?オレ、リンガフランカのワークショップになんて行ってないよ」

 

っていうのはナシ。

 

 

基本、前の人の言葉を受けて、Yes,and...  肯定して、話を膨らましてゆく作業。

 

 

要するに、普通の会話と同じ。

 

 

でも、普通の会話じゃ、芝居にならない。1時間半の壮大なドラマにしていかなければ。

 

 

相当な稽古と、柏原氏の辛抱。(笑)

 

 

以前は、キャラメルボックスの役者も加わって、かなり高度な舞台をしていたのだけれど、昨年から劇団として、プロを入れずに、新人を育成して本公演に臨んだ。

 


とにかく芝居が好きで表現を磨きたい子。毎日必死でバイトの掛け持ちをして、電気やガスを止められそうになっても、東京で芝居がしたくて必死で頑張っている子や、舞台の素晴らしさを味わって、追求している子、いつかは、ビックになってやると、機会を狙って修行をしてる子。なんだか、ふわふわしながら、でも芝居が好きで続けてる子。そんな崖っぷちな子たちを、柏原氏は、面倒見よく辛抱強く、決して見捨てない。

 

 

強い信頼関係で結びついてる。そうでなければできない舞台。

 

 

そんな崖っぷちな集団が繰り広げる、全員崖っぷちな1時間半。

 

 

それはそれは、素敵なんだって!眩しいんだって!

 

 

個々の実力が回を重ねるごとに確実に付いてきてる。努力は裏切らないっていうことを身をもって証明してる。

 

 

東京には、そんな劇団がゴマンとあるのだけれど、ここの集団には、なんとしてもビックになって欲しい。オリジナルな芝居と、オリジナルな方法で、生き残って欲しい。全員食べていけるようになって欲しい。

 

 

頑張れ!若者!(リブログの下に続く)

 


 

そんな、素晴らしいメソッドを持っている柏原直人氏を迎えて、この冬から集団レッスンを始めます。

 

 

始める始めると言って、全然前に進まないじゃないかぁ!と思っている方、すみません。とうとう始めます。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆プロとして活躍するためのグループレッスン12月開講決定!

 

プロとして活躍を希望する方を対象としたグループレッスンです。文章を読む上での基礎を徹底し、舞台に立つための身体の訓練を即興演劇集団リンガフランカ主宰柏原直人氏を招いて行います。全くはじめての方も大歓迎。

 

☆日曜クラス月2回、第2、4日曜日午後2時~5時。

☆水曜クラス月2回、第2、4水曜日2時~5時。

 

前半の身体の訓練を柏原氏、後半を小堀が担当します。

年に2回、発表会を予定。「あなただけに読む朗読会」に出演のチャンスも。

*参加条件

・他の団体に所属、または主宰していないこと。または、当会の一員として舞台に 立つことができる方。

・6か月以上受講可能なこと。

・運動神経の良し悪しは問いませんが、めげないこと。

 

お一人¥12,000/月 (25歳以下、10,000円/月)

 

お問い合わせ・お申込みは、下記のフォームから。

 

お問い合わせ・お申込み