先週の木曜日、9月21日、砂田節子さんと吉兼立雄さんコラボの「フォト心理カウンセリングセッション」に参加してきました。


砂田さんは、薬剤師でありながら、いつも素敵な植物や風景の写真や、アートの記事をアップされている方。以前、東京かさこ塾フェスタでスマホの写真加工アプリsnapseedの使い方を教えて下さいました。砂田さんの写真は、すべてIPhoneで撮ってるものなんですって。知らなかった!


吉兼立雄さんは、名古屋でご活躍の心理カウンセラー。家族の悩みよろず相談所を開設され、日々悩める人々の相談に乗っています。
また、「フォト心理カウンセリング」というセッションを行っていて、参加者みんなが楽しみながら、元気になっていく…とのことです。


「フォト心理カウンセリング」
初めて聞いた言葉です。


推測するに、写真を撮ると、その人の考えてることや、思考が全部分かっちゃうのかしら??まるっとお見通し??


でもでも、ちゃんと資格を持った方だから、自分のおかしなところが出てきても、きっと着地させてくれるだろう…。


なんて、おっかなびっくり。


それに今回は、参加者も写真を撮るけど、吉兼さんも参加者を撮影してくれて、しかも、プロフィール写真にしてもいいですよ、とのことでした。


実は、私、写真が大の苦手。本っ当に苦手。だから、顔の出ないナレーター・声優の仕事に就いたと言っても過言ではありません。


必要に迫られてプロフィール写真を提出しなくてはならないこともあり、プロのカメラマンさんに撮って貰うも、笑えない。笑顔が怖い。魂が吸い取られるとでも思っているのか。ひょっとしたら、そんなことも解決してもらえるのかなぁ、なんて思いながら。


あと、スマホで撮る写真がつまらない。自分の撮る写真は、なんか暗くて、現場撮影的な、ただ撮りましたー。みたいになってしまうことかな。


それ以外は、今のところ、本当に珍しく特にこれといって悩みもない。


そんなヤツが参加してもいいのか?とも思ったのですが、吉兼立雄さんのfbに、「悩む前のこころの予防接種として参加して下さいね」とあったので、ワクワクMAXで参加したのでした。


連日の雨模様から打って変わって、カラリと気持ちいい秋晴れの午後、上野公園噴水広場に集合。


砂田さん、吉兼さん、もうひと方、行動力が半端ないカメラマンさんのIkeda Satoseeさん。


「では、これから各自写真を撮ってきて下さい。人から評価される写真は撮らなくていいです。ポイントは、いいなぁ。素敵だなぁと思ったものにカメラを向けて下さい。幸せにアンテナを向ける習慣をつけましょう」とのこと。20分後にここで再会。

平日の真昼間。イベントもなく、休日の賑やかさもなく、あるのは、通常モードの風景。


それが、良かった。


何か催し物がない分、真っ青の空や風にそよぐ木々、まったりと午後を過ごす人々なと、何気ない日常が、ここかしこに!

そのとき撮った写真が、これ。






上の2枚は同じ水を撮った写真。

写真を撮ると、何故か、画像が暗くてつまんないんですょ、とボヤいたら、砂田さんがすかさず、スマホの写真の設定の変え方や、明るく撮るコツなどを教えてくれました。自分のスマホなのに、そんな機能があったなんて、知らなかったなぁ。

野口英世がいた!






撮り終えたところで、吉兼さんに、例の、写真に写るのが苦手な件を話すと、「じゃあ、撮ってみましょうかー。」と、こちらが気負う隙を与えず和やかな雰囲気で、撮影ははじまり、カメラマンさんのIkeda Satoseeさんも、さささっと、お手持ちのレフ板を用意してくださって、自然な表情を収めていただきました。

いつの間にか、すっかりその気…(≧ω≦)    (砂田節子さん撮影)
奇跡の1枚(≧ω≦)

これも好き。


で、


フォト心理カウンセリングセッションでしたね。


「今日撮った中で1番好きな写真を選んでください」


ときかれ、みんなお気に入りの1枚をワイワイ見せ合いながら選びました。


私が選んだのは、これ!


何の変哲もない?いやいや、私には、奇跡の1枚です。こんな幸せな写真は、そうそう撮れないと自負しますとも!


なんと、この中に5組も愛が隠されていますよ。わかるかな?


そして、選んでいるうちに、今まで自分の写真がつまんなかったのは、生きもの(人間含む)にあまりカメラを向けてなかったから、とも気づきました。


さて、「この写真を元に、タイトルをつけるとしたら?」の質問に私は、「ずっといっしょだよ!」とつけました。



そのように、写真を中心にいろいろな質問やテーマに答えることによって、今の自分を自分自身で再確認していくワーク。


今のところ、これといって悩みがないどころか、めちゃめちゃ幸せなことを再確認して、さらに嬉しくなったセッションでした。


「フォト心理カウンセリング」とは、
撮った写真から心理カウンセラーが、「あなたは、今、これこれこういう状況です…」と読み取られる、ちょっと怖いカウンセリングではなかった!


自分自身で今の自分を確認し、発見や気付きが出てくるセッションでした。


またぜひワイワイ皆で受けたいな。


吉兼立雄さん、砂田節子さん、素晴らしいきかくをありがとうございました!