死産後~2週間後の診察~ | こうのとり~子宮頚管無力症・死産を経験して~

こうのとり~子宮頚管無力症・死産を経験して~

2012年夏頃1度目の妊娠 心拍確認できず 繋留流産
2013年01月2度目の妊娠 18週後期流産 
2度目の妊娠で子宮頚管無力症と診断されました。今までの経緯・これからのこと…自分のためにも、流産で不安な方のためにも出来る限り記録しようと思い始めました。

今日は死産2週間後の診察がありました。
前日夜になぜか緊張している事に気づいてそのまま朝まで眠れず…ガーン

病院に近づくにつれて心臓バクバク…涙目になってくる…
待合いで沢山の妊婦さんと新生児チャンもいて…

なんか分からないけど私少し回復したと思ってたんですよね。バカです。
私の傷、思ったより深いんだって気づいてびっくりしてまた涙目ううう・・・

読みたくもない雑誌を読んでごまかしました。


Dr.
「子宮はだいぶ戻ってきています。生理は1ヶ月から1ヶ月半くらいでくるはず」
「次は生理がきて1週間以内にもう一度診ます」
「まだしばらくは出血はあるだろう。次の診察までに出血が増えたりしたら受診してください」
 

悪露がドロっと伸びる感じなのですがそれは大丈夫なのですか?」

Dr.
「大丈夫。気にしなくていいです」


「子宮頚管無力症以外に感染症とか他にも原因はなかったですか?」

Dr.
「あの時点ではもう分からない状態だったんです…」


「(そんなもんなのかな…?)…分かりました。ありがとうございました」


という感じで死産後の検診は終わりました。

1度目の繋留流産では2週間後の診察で問題なければ受診は終わりでした。
後期流産は心も子宮も回復まで時間がかかるんだな…
生理がきたらもう一度行かないといけないから憂鬱だけどベビ待ち出来る状態にはなりたいもんね♡すまいる♡