昭和生まれの私にとって

冬に体を温める暖房器具は

ストーブとこたつだけでしたビックリマーク

 

エアコンもあったけど

小学高学年くらいかな…。

 

 

 

 

こたつにも定位置があって

 

テレビの真正面は

父親パー

 

 

仕事でいない時は私も使えてました。

 

 

*フリー素材 こたつにもぐる女の子

 

 

こたつに入ろうとして

ふとんを上げた時

 

臭いガーン

 

 

と思ったら、父親の足が入っていた

場合が時々ありました。

 

 

首だけ出してもぐっていたら

 

こたつで寝たらダメよ

風邪ひくからえー

 

耳にタコができるほど母親から

注意されてました。

 

 

私の母親と真反対なのが義母。

 

 

娘が生後数ヶ月の時に

買い物に行きたいから、娘と

留守番してほしくて

来たもらったら

 

 

娘の首だけ出して

義母自身もすっぽり入って

温まっていましたガーン

 

 

お義母さん、なにしてるんですか!

娘が脱水症状になったらムキー

 

 

と言ったら

 

 

寒いかな~と思って真顔

そう言われました。

 

 

本当に子育てしたのポーン

 

 

 

 

今は床暖房があるので

こたつは使わなくなりました。

 

それでもちゃんと引っ越しの時にも

一緒に持ってきましたよ。

 

 

 

猫はこたつがあると

使わなくても真っ暗場所で

使ったら暖かいから

入りたがるでしょうね三毛猫黒猫オッドアイ猫

 

 

 

 

イベントバナー