緑のおばさんとの思い出ある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
 
 
緑のおばさん、1959年11月9日
東京都において始まったもの。
 
私が小学生の時は近所の小学生が
集まって集団登校をしていました。
 
 
 
私が2年生でいきなり『副班長』
列の1番後ろに並んで
列がバラバラにならないよう
注意する事!!
 
 
その2年後は『班長』として列の
先頭を歩いて小学校まで連れて行く!!
 
 
 
気を張っていて怪我のないように
連れて行かないといけないわけですよ。
 
 
当時は信号機の付いてない
横断歩道もたくさんあって
車の走る合間を黄色の旗を振って
渡らせていました。
 
 
 
緑のおばさんという
積極的に車を止めてくれる大人
ほとんど記憶に残ってないってことは
いなかったんじゃないかと思います。
 
 
下校する時に挨拶をしてくれた
顔見知りの大人がたまにいた。
 
 
思い出はありませんね。
 
 
今はPTA活動でバラバラに
登校しといる小学生に挨拶をしている
保護者の方をたまに見かけ
学校の門の所に数人お揃いの
ジャンバーを着てる
 
 
 
そういう人しか見かけませんよ。
 
 
 
私も自分の子どもの時に
登板で回ってきましたけど
全部雪だるま
 
 
いくら他の自治会より小学校に
近いからって、それは無いんじゃないのムキー
 
 
小学生の記憶に残るとは
思えませんね。
 
 
もう何回も『緑のおばさん』のこと
お題に出ているから
別のお題にしてもらえませんかね?
書くことないですよ。