私の浅い知識で思うに

トイレを使った後、キャットタワーで

爪とぎするのは

 

一種の縄張りを主張してるのかなって。

 

ほら、野生のトラや熊が

木にマーキングしたり

首のニオイを付けた木で

爪とぎしているのをテレビで見て

似てるかなと感じました。

 

 

毎朝、こむぎはトイレを使った後に

100%爪とぎします。

 

爪の長さは関係ないようで。

 

それから遊んでほしいと

誘ってきます。

 

 

こむぎには、手を舐めてくれるように

なりましたが顔はまだです。

 

 

覗きこむように顔を近づけてくるけど

ギリギリでやめる…みたいな。

 

猫同士の鼻で挨拶は、人間ではなし?

 

 

 

段ボールは匂うニャ

 

 

私は1人で没頭する時間がほしくて

こむぎも1人遊びしてもらいたいと

近寄って来ない時は放置してます。

 

 

息子がこむぎがいないっていうけど

どこかにいるとは思ってました。

 

 

ん?

 

 

 

いた口笛

 

 

自分で段ボールをかじって出入り口を

作り、その穴から入ったもよう。

 

安心して寝てたようですウインク

 

 

 

もぅ、気持ちよくいたのにぃ

 

 

はいはい、じゃあねと。

 

 

そこに夫が帰宅。

段ボールから飛び出てお迎え。

 

撫でてもらって嬉しい音譜

 

 

 

 

 

片足をあげてる意味はなに?

 

お腹を触ってもらいたいクセに

短時間じゃないと噛んでくるので。

 

まだ私らの知らないこむぎの世界があるのでしょう。