『失言王』とも呼ばれる麻生太郎財務大臣。

 

普段は政治ネタは書かない私でも、記者に囲まれて

取材されていた昨日の会話。

 

おもしろくて笑っちゃったのでにひひ

 

<財務省・福田事務次官の辞任についての囲み会見>

 

*福田次官…セクハラ発言で辞任

 

記者A「福田事務官を懲戒処分してから辞任を認めるべきでは?」

 

麻生氏「官房付にして、誰が辞めるまでの給料を払うの?

税金だよ。」

 

麻生氏「オレに聞いてもわかんねぇと言ってんじゃん!

常識のある質問をしろや、朝日新聞ならむっ

 

別の記者が質問。

 

記者B「あの、朝日新聞の○○です」

 

麻生氏「あぁ同業者ね、同紙か」

 

記者B「あちらはNHKです」

 

麻生氏「NHK?お宅NHK?」

 

記者A「NHKです」

 

麻生氏「見かけねぇ顔だな」

 

 

いや、財務大臣に近づいて質問するんだから

社員証なり、何かをぶらさげてるとかしてるんじゃ?

 

しかも、間違えたんなら謝るでしょーが!!

 

 

絶対に謝らない麻生太郎氏

 

しかも「見かけねぇ顔」なら、所属を聞くんじゃないの?

 

麻生氏の後ろにいた、秘書らしき男性も

笑ってたくらいなので誰が見ても変って事じゃぶっ

 

さすがにSPらしき男性は笑ってなかったけど汗

 

べらんめぇ口調というんですかね。

「わからねぇ」って。

 

こういう部分を切り取って記事にされても

文句は言えないですよ、オフレコじゃないんですからシラー

 

笑って済ませる事ができるかな…。