何部に入ってた?入りたかった? ブログネタ:何部に入ってた?入りたかった? 参加中

私の時代は中学生の時は“強制で”、どこの部活に
入らないといけませんでした。汗

最初の『仮入部』では、バレーボール。正式には
バスケットボールの部活に入りましたが、運動音痴の私には
最初から無理だったんですよビックリマーク

ならなんで運動部に入ったかはてなマーク
母親の意見に従わないと叱られるからです。

「運動部の方が内心点が
いいから」o(^▽^)o



という思い込みです。実際は関係無かったんですが、

母の頃はそうだったのかも知れません。


直ぐに練習についていけなくなり、部活に出るのが

嫌で放課後は真っ直ぐ帰宅していました。

でも母はなにも言いませんでした。


私の2人の幼なじみも最初は運動部に入っていましたが

途中から『書道部』に替わりました。

だから私は母に「自分も書道部に替わりたい!!」と言いました。


でも母の答えはおわかりかと思いますが、許しては

くれませんでした泣き1


「籍だけでも置いておけばいいの

途中で替わったなんて内心に

響くでしょ」



と言う理由です。

ブログを書き始めた頃にこの事は書いたのですが…


2年生の時には割りと出席しましたが、人数も多かったから

補欠にもなれませんでしたけどね。


夫に聞くと


「ワシは無所属だったで」



そうだった…、夫は父親の仕事の関係で転校ばかりしていたから。

でも高校でも無所属だったから、親の仕事は

関係無いんじゃないのむっ


最近は私の子供達の卒業した中学でも、部活は入るのも

入らないのも自由の所も出てきたそうですが

(娘は美術部・息子は陸上部に入っていましたが)

これって羨ましいよね~って思いました。

ただ、入部届けも退部届けも親の判が必要です。


私自身が嫌な思いをしたので、子供達には何も言いませんでした。


学校を卒業してから母には抗議しましたが、

返って開き直られましたからね。負けてないというか、キツイというか。