セミの鳴き声、好き? 嫌い? ブログネタ:セミの鳴き声、好き? 嫌い? 参加中
私の母の実家は小さな島です。今はもうその家には誰も住んでいませんが…
母は5人兄弟での長女、一番下の弟とは13歳離れています。そして、その叔父と私は12歳違い。
小学生の叔父に抱っこされている私の写真を見せてくれ、まるでカツオくんとタラちゃんみたいだなぁと
不思議に思いました。

そんな田舎に私は中学2年生の夏休みまで、毎年母と亡き弟と帰省していました。
白黒の写真の1枚には、まだ2歳くらいだろうと思われる私が畳の上でスヤスヤと眠っているぐぅぐぅ姿があり、今は絶対布団じゃないと眠れなくなったのはいつの事だろう…と思うのです。

その母の実家はいつもアブラゼミがいて当たり前でした。夏ですからね晴れの日差しも気持ちよくて、1回だけ母の妹の兄弟と遊んだ覚えがあります。以前にも書きましたが、もう自然の宝庫ですから探検して回るんですよo(^▽^)o
そこには羽化できずに途中で死んでいたアブラゼミのさなぎ(?)もいました。あの頃と比べると木の数が
違うからでしょうか?鳴き声でうるさいと思ったことはありません。

それに昨年でしたか、アメリカでアブラゼミの大量発生がありましたよね?木はもちろんのこと家
道路にも。初めてそれが17年蝉だと知ったのはビックリマークしかも13年蝉というのもいるそうです。
17年と13年だけ大発生?素数ゼミの秘密に迫る! (サイエンス・アイ新書 72) (サイエンス・アイ新書 72)/吉村 仁
¥1,000
Amazon.co.jp
日本には今の所こういった種類はいないそうですが、夏の暑さだけ考えている現代人にははかない命を生き抜くための鳴き声がうるさく思うのでしょう。
鳴き声で集中できないむかっと思っているうちはまだまだ修行が足りませんぞパンチ!