昨日は星空11時くらいから「私の人生の中で一番ヒドイ雷が」朝の6時くらいまで鳴っていました。注意報が出るのは当たり前だなぁ~と初めて感心しました。


本当に書きたかったのはここからです。

私は集合住宅の最上階に住んでいます。5階建てですが…。入居して一番心がけたのは『できるだけ下の階の人に音で迷惑をかけない事』です。我が家が「上がうるさいなむかっ」と思う時は、屋上の修理をしている時だけですから。


しかし一昨日から直ぐ下に住む家庭からの騒音に困っているんです。そこの家庭は子供が3人います。今年3月に高校を卒業した長男、高校3年生の次男、高校2年生の長女…全員年子なんです。子供達はよく挨拶をしてくれるので気持ちがいいんですよ音譜 それに比べて我が子は何度言ってもしないから情けなくって。

だけどそれでその家庭に文句を言いに行っていいのだろうか?迷っています。


実は一昨日寝ていたら急に大声で男の人の声が聞こえて目が覚めてしまいました。夜中の3時前でした。それで私はその後なかなか寝付けなくて、起きた時はお腹が痛かったんです。遊歩道に近い所に建物があるので、若者が騒いだのだろう…と思っていたらその日の星空11時からまた大声の男の人の声が

私はベランダに出て辺りを見回しましたが誰もいない。よ~く耳を澄ましたところ、直ぐ下の家庭から聞こえてきた声だったんです。多分ベランダの戸を開けて携帯で友達と会話をしていたようです。でも男の子2人ですから、長男次男のどちらかわかりません。 夫は「文句を言って来いビックリマーク」と言いますが、夫の方が今までビールを飲んで、バス停から大声で騒いで(仕事のストレス発散していたんですメラメラ)多くの人に迷惑をかけていたのに…。今では耳も遠くなりテレビの音は大きくするし、ドタバタ歩き回るから日頃真下の家庭には迷惑をかけているハズなんです。


昼間はアブラゼミが鳴いている、子供の声もするから慣れているのですが、星空は静かなので余計に音が気になります。何気なくその家庭のお母さんに注意してもらった方がいいのか?悩んでいます。