3月23日に申し込んで、あっという間に届いたタスポ。自販機で使えるまで、3週間くらい余裕があった為夫も私も(私は吸わないから本当はどうでもいいんですけど)、のんびり構えていた訳ですよ。


そうしたら5月1日。夫が帰宅してから一人で大騒ぎ(*v.v)。その時の会話。

「おい!ワシ、カードの封を開けとらんかったかいの~あせる

「カードって何のカードのことはてなマーク全然何のことを言っているのか理解していません(@Д@;


「じゃけ~ 喫煙を自販機で買おうと思ったら、サイフに入れてなかったのを思い出したんよ!!」


「あ~タスポのことねにひひアホじゃん」という事で、渡してあげましたがテッキリ既に入れていたものだと思っていたから、前日に確認もしませんよね。私名義でもないし。


ただ、ICカードのように『裏面を自販機にかざすものだ』と私は誤解していました。1日の夕方のテレビ放送で、わざわざ首からヒモでカードを下げてやっていたのを見て、写真の方をかざすのだと知った私。

いわゆるデモンストレーションみたいな場面ですね。

「ほれみーや ワシもそうじゃと思うとったんよ。顔面じゃろーがむっ


「へいへいすみませんね。でも自販機が写真を見て固まったりしてねγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ」とからかっている側で夫は急いでタスポをサイフに入れていました。

しかし、最近なんでもカードでパンパンに膨れてましたよ。


「買おうと思って自販機見て思い出したんじゃが、無いけー7&iHLDGS.で対面で買うたわいや~」

家にストックしてあるのは、自宅用で吸いたくなった時に無かったら嫌だから、仕事場に持って行きたくないって言うんです。それを買うのは私の役目。カートンで買います。

ついでに自分で7&iHLDGS.で買えばいいと思うんですけどね。


タスポの普及率が悪いので、運転免許書で対応できるよう付属の機械を取り付けるようにもするそうですけど、設置してある自販機の8割はタスポでしか買えないようになっているとか。


さてさて、ラストの地域に普及するまでどうなるか?小売店じゃなくてコンビニに客が流れるのではないか?とテレビでは言っていました。