先日「泣き止まなかったからうるさくて」という理由から、生後6ヶ月の自分の子供に布団をかぶせて死なせた父親が逮捕されたのをご存知でしょうか?


2週間前私が『新・京都迷宮案内』というドラマを見た時の記憶がよみがえって来ました。

野際陽子さんが演じる新聞社のつた子が、タクシータクシーで帰宅途中、下着姿で冬空の夜外へ出されていた小学生の女の子に出会ったのが始まりでした。

母親一人で娘2人を育てていて、なぜか下の子だけをイジメルのです。

それに感づかれたと思った母親は、下の子の「嘘のcake*誕生日会」を開くってつた子と橋爪さん演じる主人公を呼んだのです。

近所でも学校でも評判のいい母親。私も「つた子さんの思い込みじゃないはてなマーク」って思ってました。何を隠そう私も時計約束した時間に帰宅しなかった子供達を30分締めだした赤鬼ちゅん鬼母汗でしたから…。

でも決定的な瞬間を見かけたのですビックリマークその母親は自分だけくるま。に残って、娘2人にスーパーで万引きをさせていたんです。戻ってきた子供達から品物を取り上げ、思ったような物が無いと下の子の髪の毛を引っ張り、顔を叩きました。

途中ではくるま。から突然下の子だけを階段神社の石段へ突き落としてそのまま行方不明に…。


ホテルに運び込んだつた子は医者から「人から見えない所に何箇所も内出血の跡がある」と知らされて。

でもその子は、母親の携帯に「お母さん、警察に捕まっちゃうよ」と連絡してました。


その子の口癖はごめんなさい、私が悪いの 何度も繰り返して母親に謝っていました。その子は全然悪くない!! 世間的に夜のお勤めをしているのに、時間を作って行事に参加したりして私は良い母親なの合格 ってアピールしていただけなんです。そして子供を引き取って直ぐ引っ越していました。

私だって胸を張って良い母親なんて言える立場じゃありません。どちらかと言うと中の下と言われても仕方が無いと思っています。でも普通に考えて、良い母親なの音譜ってワザと近所にアピールしたりしません。自分のできる範囲で頑張っているつもりです。


今は近所で「あの家、子供やお爺ちゃんを虐待してないはてなマーク」と感じたら通報してもいいんですよね?

でもわからないです、私には。そういう場面や声を聞かないし。私に娘しかまだいなかった昔には締め出したりして2時間も子供を泣かせていた人がいました。(そのお母さんは42歳で亡くなりました)

無関心ではなくて本当にわからないんですビックリマーク先入観で人を見てはいけないって思っている私がいます。