ブログネタ:今年の花粉症対策、どうする? 参加中

『花粉症』…私が結婚してから聞いた言葉です。
だって私自身、なってませんでしたから汗くしゃみしている人は、「ああカゼ風邪引いているんだからなのよね~」ってずっと
思っていました。

夫と付き合っている時、やたらとおやじくしゃみを周りに遠慮も無くしているのには少し違和感がありましたけど(へっくしょ~い鼻水 ジュルッ!)…ほこりでも入ったんだろうなぁって。こういう所って私は鈍感なんですあせる
で、結婚した後義弟がいつも鼻をかんでいるのに気付いたところ義母が「この子鼻炎なのよ(-゛-)お父さんのせいでね」って。つまりなんですかはてなマークアレルギー持ちって事…ヤバイ汗子供ができたら遺伝するんじゃないかなガーン ピンポーンクラッカー 息子が小学6年生で花粉症と判断されました


目目は充血するし、テッシュの箱は直ぐにカラッポになるし

右矢印当然ゴミ箱は一杯ショック! だけどその年に限って夫の方はさほど症状は出ませんでした。

ですから息子はティッシュ命で箱ごと中学に持っていくようになりました。今年も絶対症状が出るだろうな~ビシ!その前に耳鼻科に連れて行かないと、と思っていたらビックリマーク

夫のくしゃみがもう出始めましたうえ~ん

夫曰く「おぉ~花粉が飛びよるのがわかって鼻がムズムズするわいダウン」ですってむっ テレビで言っていたんですけど、『猛暑の時には杉の花粉を貯めるつぼみがよく成長するので、それが暖冬で飛ぶのが早くなっているでしょう』…ちょっともっと早く言ってよねむかっ薬薬って飲んだからって風邪薬と違って直ぐ効く訳じゃないんだから。眠気もくるし(ボーっとした顔つきになります)、勢いあまって鼻血まで出るんだから!! という事で、我が家の男達は病院大嫌いっだし、花粉症くらいで行くのは時間のムダじゃいパンチ! という考えなので、本人達が苦しまないと治療のしようがありません。

もちろん仕事や学校があるので外出しない訳にもいきませんから。でもマスクもしたがりません。

ほっておくしか無い爆弾というのが結論です。

来年には息子が高校受験なので、その年はなんとかしようと思っているんですが、夫の場合職場で

ほんまお前はくしゃみするのに遠慮の無い奴じゃの~と認識されていますので、諦めています。

だって私に黙っていたのも悪いと思いませんはてなマーク

もし私がなったらもちろん「マスクもして病院にも行って」なるべく症状を軽くしようと思っています。

悪妻まっしぐらでございますあせる本当は洗濯物も花粉が付かないように外には干さない方がいいのでしょうが、家の中に干すと湿気で良くないんですから。


日本アレルギー協会 鼻アレルギー情報
環境省発表 花粉総飛散量の予測について