ブログネタ:自分で決めたブログのルール

クチコミ番付参加中

私はブログを書き始めてまだ2ヶ月です。他の方のブログには一年前から時々お邪魔していましたが、「ブログを書く事にしたから覗いてみてね音譜」と宣伝しちゃいましたあせる
いざ書こうとしたら凄い緊張しましたね。
書く前にやはり他の方のブログを読んでいて良かったと思いました。

1 1日1記事にする事
 まずは他の方に「私を知ってもらう」のが一番じゃないか…と思いました。コメントを書かせて頂いた方は来てくれるかもわかりませんが、それ以外の方にも知ってもらうには、たくさんの記事を書いても「読むのが大変ダウン」てなったら書いた意味が無いし、私って長文派なので。それと新聞のように、いつでも読んでもらいたいからです。仕事によってパソコンパソコンや携帯携帯を見る事のできる時間が違ってくると思いました。朝は忙しい方も家事が一段落してから、働いている方は仕事が済んで帰宅して寝る前とか…。

2相手に不愉快な思いをさせない記事にする事
  「記事を公開した時点で公の記事になる」と考えました。方言も無意識に書いてしまうかもはてなマークそれは勘弁してもらうとしても、全く顔を合わせない方に読んでもらうのだからテレビを見た感想でも、アラを探すような書き方や、●●は嫌いむかっなどと中傷せずに「こんな記事を読んだんですが、私としては納得いかないんですけど… 」と表現に注意する事。

3盗作はしない
  これはブログに係わらずどの分野にも当てはまると思うんですけどね。

4コメントを下さった方には一人ずつお返事する
  私がブログを書く前にコメントのみ書かせて頂いた方がこのようにされていて、自分の名前でコメント返ししてくれた時とても嬉しかったからです。ただ、我が家の場合は夫の帰宅でパソコンパソコンが使えなくなるので、初めからその点には了承してもらうように書きました。

5リンクさせて下さった方の記事は必ずチェックする
  内容によってはわからなくても必ず読みます。コメントに困る時もありますけど…汗その時はペタを必ずします。更新されていなくても、お返事が書いてあるかもビックリマークと期待したりして…

6挨拶は必ず書く
  コメントを書いて下さった方にはもちろん、その方のブログに初めてお邪魔する時には書きます。

今のところはこれくらいでしょうか…。まだまだ未熟者ですから、コメントを書かせてもらっても「なにこれパンチ!」と思われているかも、と心配してはいます。
でもよそよそしいのも返って行き来が続かないと思うので、こんな私ですけどよろしくお願いします土下座