ブログネタ:わが子に付けたい名前

クチコミ番付参加中

私って物心付いた時から「常に親の顔色を伺う」状態でいました。両親や父方の祖母が、私の言動で気に入らないと直ぐ叩かれたり「つまらん奴よのう~」と言われてばかりいたからです。
いくら私なりに努力してもこの状態は変わりませんでした。見本を見せてくれたらいいのに…でもそういう事はありません。

結婚して子供ができた、とわかってから「自分と同じような卑屈な性格にはなって欲しくない」というのが一番でした。
お腹にいる時は、担当の先生が性別を教えてくれない主義だったので、夫と「どういう風に話しかけようかはてなマーク」と悩んだ末 おやや~音譜と呼びかけていました←人前ではしませんでしたよあせる

2人とも予定日に産まれてきてくれたので、とても元気でした。

名前って電話で説明する時が一番大変なんですよビックリマーク夫の名前がなかなか通じないので、も~それだけで疲れ果てましたから。

義父が自分の名前から一文字取って夫達兄弟の名前を付けたのに、義父母自体が混乱していました。

 仮名で紹介すると  義父●△→義姉△子→次男□
                 
                  ↓→ 夫●□

                  ↓→義弟△□

という具合に付けたので、電話帳に名前を出していた時義父あての電話が我が家によくかかってきていました。
最初生まれたのは女の子でした。夫は「ワシはそんな簡単に名前を付けられん汗」と言ったので、それでは私が考えていた候補の中から付けました。それも生まれる1週間前にやっと決めたものでした。
女の子らしいリボンのがいいな~というのが一番で、次に誰からも好かれる子になって欲しい音譜と思って付けました。


2人目も同じ担当の先生だったので、生まれるまで性別不明。けれど今度は夫が「また女の子だったらワシが名付けるビックリマーク」と言い出したんです。それは娘が可愛くて仕方がなかったから、似たような名前を付けたかったからだそうです。それじゃ男の子が生まれたら私ねニコニコ と話がまとまりました。

そして生まれてきたのは…男の子でした( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
言った手前、私も考えていたのですが「候補がたった2つしか」思い付かなかったんです。
これまた1週間前に…。
で、夫と話し合って名前を付けました。
2人とも画数は全く考えませんでした。世の中同姓同名の人はいるだろうし、優先するのは親の気持ちだろう合格と思ったからです。

パッと人から名前を見られて「あら、かわいらしいアップ、おぉ~わかりやすいOK」といつも言われます。
そして娘はよく気がつくし、私の我がままを聞いてくれ(←オイオイ)買い物にも付き合ってくれます。こつこつタイプですねグッド! 息子の方は夫と違って電話で漢字を言ってもすぐ理解してもらえますし、面と向かって言っても直ぐ書いてメモもらえます。友達の信頼も厚いようで(何でかなはてなマーク)よく家家にも訪ねて来ますし、電話もかかってきます。私達夫婦とは良い意味で違いますねガーン 
私みたいに病弱じゃないし、マメな性格です。

まだ私がいないと頼りない部分も多々ありますが、付けて良かった名前だと思っています。