池袋女性自殺 飛び降り自殺をする時に靴を脱ぐ理由
 6日、池袋パルコで女性が飛び降り自殺し、地上を歩いていた男性が巻き添えになって10日死亡した事件が大きな衝撃を与えたが、女性が飛び降りたとされる屋上には、スニーカーが揃えて置いてあったというる。..........≪続きを読む≫


この記事は、内容とコメントが相反するんです。ほとんどのコメントが「飛び降り自殺した女性が悪い」と書いてあります。でも、私も心療内科に通院しているので、この女性の気持ちが少しはわかる気がします。

でも正当化している訳ではないのですよ。むっ

この女性にとっては世の中が地獄メラメラであったにせよ、デパートという場所を選ぶ判断ができたのでははてなマーク 時間帯も…。本当の理由は彼女自身しかわからない闇の中。

この25歳の女性は精神科に通院歴があったということで匿名で、一般の人には誰だかわからないように報道されていますが、巻き添えになった38歳の男性は実名と仕事が新聞に載っていました。


私も病気になって、酷い時は死を考えた事もあります。ただ人には迷惑をかけまい!という意識がどこかに何故かあったのです。自殺であろうと天寿を全うしようと人の世話になるのだ…という事に気付いたのですがはぁ

私の場合は「生きていても仕方が無い」と考える前から、「生まれてこなければよかったダウン」という意識が強いのです。それは物心付いたときから、両親と父方の祖母から


あんたは何をやってもつまらんの~プンプン


と言い続けられていたからです。祖母も母も、男に生まれていたら出世していただろう合格 と周りの人達から褒められていたのを聞いて育ったのに、私はその人達の孫と娘であるにも係わらず何の反応もありませんでした。私自身期待していた訳ではありませんが、挨拶程度はしてもらえるくらい…。

結婚してからも祖母と母からの反応は変わりませんでした。もちろん子供が生まれてからも。


でも私にとって一番傷ついた発言をしたのは義母でした。

私が子供達を育てている方法が「将来殺人者になるんじゃないかと思うんだけど」と言われた時でした。

そして義母は「私は立派に3人の子供を育てた」と口癖に言ってます。むかっこんな事自分から言うかな!?


まあ今そんな環境で『私、生きてます』。もし私が子供達から離れたら、義母と生活するようになるでしょう。

息子は特に●●家の跡取りだから。義母の口癖です。

別居できているのが幸いですけど、後何年このような生活ができるかあせる不安です。医者からも同居すると病状が悪化するのは目に見えている、と言われました。義母からキツイ言葉を言われて辛い時に全部話したのです。


私は決して子供達を立派に育てているとは口が裂けても言えませんが、もし私の子供に生まれてこなかったら別の人生があったのでは…と思う事が度々あります。


話がだいぶんそれてしまいましたが、飛び降りの巻き添えで亡くなった男性は本当にお気の毒です。

意識不明のまま亡くなったので、今自分は死んだのだ汗という事がわかっておられるだろうかと。

その男性が「もう1歩」前か後ろを歩いていたらこんな事にはならなかっただろうと思うと残念でなりません。


飛び降りた女性は重過失致死容疑で書類送検で終わりです。殺人ではないのですよ。

被害者男性の家族は、何の罪も受けないままの女性を恨むでしょうね。また女性の家族も苦しむ事になると思います。


生きたい人は何万人といるのに…こんな事はいつまた起きるかもわかりません。

他人事ではないと肝に銘じていこうと思いました。