当ベビーマッサージはお母様からお子様へやっていただくものです! | 大田区ベビーマッサージ・ファーストサインのお教室ーのぞみー

大田区ベビーマッサージ・ファーストサインのお教室ーのぞみー

大田区下丸子にあるお教室のブログです。
お教室のことや息子とのことなどほのぼの綴っていきたいと思っています。

みなさんこんばんは。

大田区下丸子でベビーマッサージのお教室「のぞみ」を開催しています、齋藤です。


諸事情によりすっかり更新が滞ってしまいすみません。




ご存知の方も、ご存じない方もいらっしゃると思いますが、赤ちゃんにかかわることに携わっている者として皆さんにお伝えしたいことがあります。



先日、大阪で赤ちゃんにNPO法人代表の女性(56)が首を強くひねるなどの施術を行い、その後その施術を受けた赤ちゃんが死亡する。という悲しい事故がありました。


この事故の報道でこの施術を「ベビーマッサージ」と表記しているところも見受けられます。

「ベビーマッサージ」という文字を見て、不安になられた方もいるのではないでしょうか。

ですが、これはその団体が行っている施術と呼ばれるもので、私がお教えしているものとは違うものです。

もちろんこの団体は私が所属しているRTA(ロイヤルセラピスト協会)とは全く関係ない団体です。




この「新潟県に本部をおくNPO法人ヘの報道」に関する、RTA(ロイヤルセラピスト協会)本部の見解がございますので下記にご覧いただけるようにいたします。


http://www.npo-rta.org/document/20140911babymassage.pdf




RTAのベビーマッサージは「お母様にお子様へやっていただく」もので、私のような講師が皆様のお子様に直接何かするようなことはございません。

お教室でお母様に私のやり方を見て頂きながら、お子様にやっていただくのです。

ですので、今回事故があったものとは全く違うものになりますので、そのことだけははっきり皆様にお伝えしたいと思っております。



これからもみなさまに安全で楽しんでいただけるようなお教室を開いていきますので

安心しておいでいただけたら嬉しいです。


よろしくお願いいたします。



RTA指定スクールのぞみ

齋藤知美