私は

お金持ちになりたい

素敵な人生を歩みたい

変わりたい


と約20年

色々なものを試してきた

アラフィフの看護師です




最近

職場でやたらよいしょという言葉が

耳に入ってきます



これは

私自身がよいしょと口癖になっているために

みんなの口癖が耳に入るのかと考え

スタッフの行動を

観察してみることにしました



立ち上がったり

勢いをつけて行動するために

言っている場合もありますが


よく見ていると

何もせずただ歩いているだけなのに

よいしょと言っていたので驚きましたびっくり


何も考えていない暇な時に

よいしょと言っていることが

多いなと感じました





忙しい時は

耳に入らないだけかもしれませんが…



やることが多い時は

集中してるので黙々と行動している



対して暇な時は

脳内に隙間があるので

よいしょと言ってしまうのではないかと…



そんなことを考えながら

自身の行動に注目してみると


休みの日は時間的余裕があるので

行動する時はやたらよいしょと言ってしまい


仕事の日は時間的制限があるので

黙々と行動しているようです



しょうもないことですが

言動を意識して観察するのも

おもしろいなぁと思いましたニコニコ


これからも

自分自身を知るために

言動を観察・考察してみようと思います爆笑