新型車両導入を前に、現在特急やくも号では往年活躍したカラーでのリバイバル運行を行っていますビックリマーク

リバイバルやくもには国鉄カラーのほか、緑カラー紫カラーがありますキラキラ

 

 

去年6月には、そのうちの国鉄カラーやくもに乗車しましたニコ

 

 

そして今回は緑やくもにチャレンジですビックリマーク

緑カラーのやくもは1997年から2011年まで運行されていたとのことです。

こちらが鉄道趣味にハマったのは2007年でしたが、当時は青春18きっぷや四国再発見きっぷでの移動がもっぱらでしたので、ついに利用することはありませんでしたあせる

 

 

出雲市駅からやってきた緑やくもは山陽本線上りホームに入線。

全面表示を「特急やくも」から「回送」に切り替えている途中の「試運転」表示を撮影にやり

 

 

一度引き込み線に入れて山陽本線下りホームへ。

 

 

今は無き自由席(この前のダイヤ改正で全席指定になったとのこと)に乗車キラキラ

 

 

倉敷から伯備線に入り、山陽新幹線高架を見送り高梁川沿いを進みます。

高梁川を撮影しようとしましたが、誤って道行くトラックを撮影あせる

トラックメーカーの日野自動車【7205】の株主なのでそれも良し…かな音譜

 

 

引き続き、伯備線を北上。

 

 

新見駅で下車しましたにやり

1時間前後の待ち合わせで芸備線・姫新線に乗り換えが可能ですが、今回は姫新線の方を利用します♪