JR西日本【9021】の株主優待券割引券を活用して、

先日、国鉄色の特急やくもに初乗車しました音譜

 

 

出雲市駅からの上りやくもが岡山駅に到着しましたニコ

一度引き上げて、折り返し岡山発出雲市行きの特急やくも9号となります。

 

 

色だけでなく、ロゴも国鉄時代に合わせています音譜

 

 

山陽本線下りホームに特急やくも9号が入線しましたキラキラ

※瀬戸大橋線特急と比べて、特急やくものホーム停車時間は短いので要注意ですあせる

 

 

発車は11時5分高知行きの特急南風号(アンパンマン列車)と同時刻だったりします。

運が良ければ南風号との並走を楽しむことができますにやり

 

当初はやくもの車内でゆったりと駅弁でもいただこうかなんて考えましたが、昼食時としては早かったので飲み物だけにしておきました。

 

…やめておいて正解でした汗

伯備線に入るとカーブの連続で列車が小刻みに揺れ続けるので、乗り物酔いに弱い人には車内飲食は厳しいです。

普通列車で伯備線を利用したときは加減速の頻度が高いためか、そこまで走行中の揺れは気になりませんでしたが、特急列車の場合は要注意ですアセアセ

 

 

伯備線の景色より。

 

雪の伯備線で米子まで2 | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

半年前は伯備線の雪景色を楽しみましたが、夏の上流景色もいいものですキラキラ

 

 

生山駅を発車して平野部に差し掛かると車内放送で大山の案内がありました。

当日は霧もかかっておらず絶好の撮影日和でしたが、見事に電線に阻まれてしまいました汗

電化路線の宿命か…。

 

 

伯耆大山で山陰本線に合流♪

 

 

米子駅に到着しましたニコ

 

妖怪列車に乗車♪ | 青春18きっぷローカル線旅! (ameblo.jp)

冬の境線旅では利用できなかった子泣き爺列車に乗り換え…と行きたいのですが、今回の旅の目的地は鳥取ですので山陰本線の列車を利用しますビックリマーク