とみやま山村留学感謝祭 | 鍋島のぞみオフィシャルブログ「NONstopLOVEdays」Powered by Ameba

鍋島のぞみオフィシャルブログ「NONstopLOVEdays」Powered by Ameba

鍋島のぞみオフィシャルブログ「NONstopLOVEdays」Powered by Ameba

少し前の話になりますが。




豊根村の富山地区にある山村留学

(都会の子どもたちが一年間、

親元を離れて田舎の寮で暮らす)

の子どもたちが、

一年間の成果を発表する、感謝祭にいってきましたー!






とゆっても、

仕事があったため、

着いた頃には夜(T_T)





名古屋から富山まで、

やっぱり冬場だし、

片道3時間はかかるなぁ。




でもでも、

感謝祭後の交流会が行われてました音譜
photo:01


子どもたちとたくさんおしゃべりしながら、

相変わらずたくさん食べました(笑)




この半年間で、

普通の人の一生分食べてるんじゃないか(それでも大好きドキドキ)とゆう

五平餅!
photo:03


は、

みんなと、お米を潰すところから、

手作りしました。
photo:02


外の焚き火をみんなで囲んで焼きました。
photo:04



あとは、手作りの猪汁や、鹿肉。




鹿肉ジャーキーも手作り!
photo:07


めちゃくちゃ美味しかったです!

photo:05


楽しかったなぁ~ドキドキ



お礼に、

バレンタインが近かったので

チョコ配りました音譜






子どもたちに、よく

「のんちゃんは何でそんなに優しくしてくれるのー?」

と、聞かれるんですが、




彼らに救われたから、

その恩返しなんです。





80日間チャレンジ、

終わってみれば

とっても楽しかったけど、

やっぱり辛い時期もあって。




その時、

本当に彼らの笑顔や、

生き方とゆうか、考え方に、

本当に救われたんです。
photo:06


ありがとうドキドキ





素直な子どもたちにたくさんのことを教えてもらいました。









言葉にすれば当たり前なんだけど、

「挨拶、感謝、謝罪、助け合い、、、」



こうゆうのって

授業で教えてもらえる訳でもないし、

練習する場所もない。





世の中に、

少し不足しているそれらを

勉強出来る

数少ない場所なのかもしれないなぁ。





山村留学HP





みんな大好きドキドキドキドキドキドキ



のん。