こんばんは!

 

 

 

 

 

今年も確定申告を無事に

 

終えた加藤ですニコニコ

 

 

 

 

 

私は今年で4、5回目の

 

確定申告なんですけど、

 

だいぶ慣れてきましたチョキ

 

 

 

 

 

 

申告は3月15日(金)までなので

 

お忘れなく〜ウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ご報告ですスター

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新年最初のブログで

 

今年のやりたいことや目標を

 

備忘録程度に記していまして、

 

 

 

 

 

 

1月末の過酷なスケジュールの中

 

FPの試験を受験しましたキメてる

 

 

 

 

 

過酷なスケジュールになることは

 

応募するときに分かっていたので、

 

一応計画を立てて勉強しまして

 

先日結果が発表されました!

 

 

 

 

 

結果は…

 

 

 

 

 

完全合格チョキ

 

 

 

 

 

イェーイ爆  笑乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

最初、完全合格の文字に

 

???って感じでしたが

 

FPは学科試験と実技試験の

 

2つがありまして、

 

 

 

 

 

2つ全て合格することで

 

完全合格と言えるとのことで

 

早くも今年のやりたいことクリアです立ち上がる

 

 

 

 

 

次のレベルに挑戦しようかな

 

って思えるくらい前向きなので

 

またコツコツ頑張りたいと思います筋肉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、今日はですね

 

フィリピンの物価事情を

 

共有したいと思いますおねがい拍手







 

 

 

 

 

 

先月、フィリピンのマニラで

 

バスケの試合があり

 

3泊4日で行ってまいりました!








 

 

 

 

 

まずは、海外に欠かせないWi-Fiからスマホ

 

動画をアップロードしたり、

 

試合を見るからということで

 

無制限のギガを探して

 

8,384円スマホ

 

 

 

 

 

5人で割ったので約1,500円くらいですねにっこり

 

 

 

 

 

ポケットWi-Fiの人もいれば

 

自分のキャリアで海外パケットを

 

利用した人もいて人それぞれですが!

 

 

 

 

 

安定した電波が欲しい人は

 

キャリアがオススメかな看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

次にご飯系ですおにぎり

 

 

 

 

 

試合後に食べたものピザ










 

まさかのフィリピンで

 

シカゴピザが食べれるとはラブ

 

 

 

 

ちなみに、あんなにシカゴにいたのに

 

実は本場のシカゴピザを食べたことはなく

 

今回が初だったのは内緒ですてへぺろ

 

 

 

 

 

シカゴピザが239ペソ

 

ローストチキンとライスが229ペソ

 

飲み物が75ペソ

 

 

 

 

合計で543ペソで

 

日本円で1,487円でした!

 

 

 

 

 

為替相場は大体2.7くらいですねほんわか

 

日本のランチで1,500円は高い!って

 

感じるかもしれないですが、

 

 

 

 

日本よりサイズやボリュームが

 

はるかに大きいので

 

納得のいくお値段でしたにっこり







ご飯が食べかけですみません不安

 

 

 

 


 

日本食屋さんでは、

 

カリフォルニアロールが280ペソ

 

唐揚げ(6、7個)が250ペソ

 

ラーメンが390ペソ

 

そんな感じの物価でした指差し







奥の「さっぱり」が気になる店内の装飾泣き笑い







 

 

 

 

安くもなく、高くもなく

 

外食なら妥当かな〜

 

という感じですニコニコ

 

 

 

 

 

フィリピンにチップの文化が

 

なかったことはラッキーでしたニヤリ

 

 

 

 

 

スーパーにも立ち寄ったのですが

 

海外で生活をするならやっぱり

 

外食は抑えて、自炊だなぁ

 

って感想でした真顔

 

 

 

 

 

そこはやっぱり日本でも

 

アメリカでもフィリピンでも

 

変わらないなぁっていう印象ですハイハイ

 

 

 

 

 

 

そして、最後はお馴染みの

 

スターバックスコーヒー!







 

 

 

 

 

フィリピンでもお世話になりましたコーヒー

 

 

 

 

 

カフェラテのトールサイズが160ペソ

 

オーツミルク(カスタム)が65ペソ

 

ドーナツが75ペソ

 

クロワッサンが125ペソ

 

クッキーが185ペソ

 

チョコクッキーが235ペソ

 

 

 

 

 

なので、カフェラテは432円くらいなので

 

あまり変わらずって感じですねニコニコ

 

 

 

 

 

ただ、フードの大きさにはやっぱり感動ですよだれ

 

 

 

 

 

写真を撮ってないのが残念ですが、

 

ドーナツからクロワッサンからケーキまで

 

日本の1.5倍ないし2倍くらいの大きさ!

 

 

 

 

 

やっぱり、海外に行って

 

新たな発見もあれば

 

日本の良さの再発見もあるので

 

 

 

 

 

他のところにも

 

行ってみたいな

 

と思える旅路でしたにっこり

 

 

 

 

 

ちなみに、ドライマンゴーに

 

チョコがかけてあるやつは

 

おいしかったですちゅー

 






 

 


フィリピンのマニラを

 

海外旅行の候補にしてみては?にっこり

 

以上、フィリピンの物価事情でした!



 

 

 

それではバイバイ