クラリネット勉強会♪ | NOZOMI's Wonderful World♪ピアニスト朝原 望のブログ

NOZOMI's Wonderful World♪ピアニスト朝原 望のブログ

Pianist 朝原 望のブログです。
ピアノのこと、音楽のこと、日々の感動など、楽しくのんびり書いていこうと思います♡

先日の日曜日は、藤崎クラリネット教室の勉強会でした音譜


参加者お一人40分のピアノ合わせを全員終えたあと、時間を少しおいて、すぐに本番で演奏になります。

どう演奏したいか、今どういう状態で、うまくいかなかったことを本番に向けて何を修正すればよいのか、短い時間の中で、考え、実践するのはハードですが、とても貴重な時間です。

いざ本番では、緊張されながらも、皆さんそれぞれにリハーサルよりずっと自由に、自信を持って演奏されていました!

本番のあとは、アレクサンダー・テクニークを使ったアンサンブルレッスンもあり、私は傍で聴かせていただきましたが、いろんな設定を変えることによる音色や響きの変化や伝わり方の変化が、大変興味深かったです。

 

終了後は、お互いに本番についての意見交換。
実際に演奏する時に感じていることと、聴いているほうが感じていることとの違いや、異なる視点からの意見や感想は、たくさんの気づきを得ることができますね。

盛りだくさんで、楽しく有意義な一日でした!
 

 

内容の詳細は、豊永先生のブログで、ぜひご覧くださいねびっくりマーク

 




 

フォローしてね