2024/06/16 09:22 日曜日 曇り

昨日、読書と映画でインプットをするだけしておいて、寝落ちしてアウトプットできなかったので、今日は朝から怒涛の記事更新です。


ちなみに一記事目はこちら。


そして、続けて読了したのがこちら。


先日以下の記事でブログにした本と同様、図書館での時間待ち中に見つけて借りてみた本です。


「ハーバードが教える」とタイトルに入っていますが、あまり「ハーバード的」な内容はありませんでした(^_^;)


睡眠法としても、基本的な事項がまとめられており、他の本で学んだ知識を再確認したという感じです。


ただ、タイトルにもある通り、「睡眠を『節約』するのではなく『投資』すべき」という視点は、特に日本人に欠けているのではないかと思うので、斬新でした。


やはり、睡眠は起きている時間のパフォーマンスにとても影響するんですね。


さらにメンタル疾患の予防・改善につながるとしたら、私たちはもっと「投資」を増やさないといけません。


睡眠の量だけでなく質も改善していく必要があり、そのためにはどうしたらいいのかが本書では解説されていました。


しかし、何も特段難しいことや特別な鍛錬をする必要はなく、「起きる時間は一定にする」「眠くなる前に『計画仮眠』をする」「入浴時に電気を消す」「眠くない時はベッドから出る」「夜にブルーライトを浴びすぎない」「朝ごはんはしっかりとる」などなど、基本的な事項がしっかりと説明されていました。


寝不足気味でどうにもパフォーマンスが上がらない、メンタルに重い影響を感じる、といった悩みがある人は、ぜひ一度、本書や私が最近推している樺沢紫苑先生の著書、動画等で睡眠について再確認し、睡眠を改善してくことを強くオススメします。


生意気を言うようですみませんが、睡眠を改善すると本当に人生やメンタルの状態まで変わります。


これは断言します!


自分がそうですからね。


睡眠の大切さをあらためて強く再認識した私でした。



この記事もここまでお読みいただきありがとうござました。


本や映画のご紹介、本ブログの感想等ございましたら以下のフォームからのご連絡をお待ちしています。

https://ws.formzu.net/dist/S922026812/


それでは、また次の記事でお会いしましょう!