現在中2の息子。
小6冬より起立性調節障害の症状が出始め、
小6の3月に診断。
中1GW明けに急激悪化。
全く学校に行けない期間を経て、
現在は週3程度で午後登校中。

 

1年前を回想中。

 

今回は約2ヶ月ぶりに登校できたこの日から1週間の出来事について。

 

2023年7月2日 日曜日。
6時40分には起きてびっくり。

 

とはいえ、前日、

久々の学校と病院もハシゴして疲れたようで、

朝食をとった後、ベッドでゴロゴロ。

 

その間、クラスの鉄友とLINEしていて、

鉄友が何かの電車を乗り回っていたようで、

11時頃合流してくる!と出かけて行ったニヤニヤ

 

ほんとに鉄道ネタになると湧き出る元気。

不思議だ・・・

 

それよりも!

実はこの2日後から2回目の中間テスト。

(2期制なので前期は2回中間テストがある)

 

息子もそうだけど、

友達も遊び回っていていいんかーい驚き

と思いながらも、まぁ好きにさせた。

 

 

2023年7月3日 月曜日。

 

再登校後、初の登校日。

 

行けたら行きたいと言っていたけど、

やはりプレッシャーになっていたのか、

朝食後に吐き気発生!

 

久々に15時までぐったり撃沈。。赤ちゃん泣き

 

翌日からは3日間中間テスト。

 

前回は受けられなかったので、

今回はなんとか受けたいと言いながら

早めにベッドに行く。

 

翌日へのプレッシャーのせいか

深夜1時まで寝れなかったっぽい。。

 

 

2023年7月4日 火曜日。

 

テスト1日目。

6時過ぎに起こし始めてなんとか起きたが、

吐き気と眠気で断念。。

 

やっぱり無理だったか。。

1回登校できたからと言って、

やっぱりそう簡単にはいかないなショボーン

 

10時まで寝たら回復したようで朝食。

翌日こそは行きたいと言う。

 

この日は電車で登校するつもりでいたけど、

やはり朝から電車は無理な気がするので、

翌日は車で送る形でチャレンジすることに。

 

とはいえ、

私も息子の学校まで運転なんてしたことないし、

道もさっぱりわからない。

 

この日私は在宅勤務してたけど、

仕事は午前中で概ね片付いていたので、

急遽午後休を取り、

息子と下見をかねて学校までドライブすることに。

 

下道だと45分、高速を使うと35分。

 

首都高怖いし、

10分しか違わないなら下道でいいやと出発。

 

今まで電車でしか行ったことないエリアを次々通過。

 

うわーー

こんな場所を運転することになるとはー!笑い泣き

 

妙な興奮をおぼえながらも、

ナビを必死に確認しながら進み、無事到着。

 

暑い日だったので、

帰りにアイスを食べて休憩したりして、

なにげに楽しいドライブでした。

 


2023年7月5日 水曜日。


6時に起こし始めるも起きない。

10分おきに声をかけるも起きないまま7時。


昨日のドライブは午後だったけど、

朝の通勤時間帯で道が混むことを考えると、

朝のホームルームは諦めて

1時間目のテスト開始時間狙いでも

7時45分には出たい。


7時を過ぎて声をかけ続けるも起きない。

今日も無理かなと思った7時20分。

「行く」と言って、

力を振り絞って這い出してきた!


そこからもう少し目覚めるまで待ち、

軽くエネルギー補給、着替えを済ませて、

7時50分なんとか出発!

出発前にこそっと先生に連絡。


予想通り朝は前日の下見のときより混んでる。

焦る私。

息子は後部座席でダラーっと座り、

ときおり「気持ち悪い」と言うガーン


でも「やめとく?」と聞いても

「行く」と言うのでそのまま進み、

8時48分校門前着。


1時間目は8時50分からなので

ちょっと間に合わないかなと思いつつ、

息子が降りたあと先生に到着したことを連絡アプリでメッセージ。


私はそのまま帰路に着いたら、

しばらくして先生から

「テスト開始が5分遅れたので間に合いました!

 来れてよかったです!」

と返信。


わーーーついにテストが受けられた泣き笑い


勉強はたいしてしてないので、

もはや点数はどうでもよく、

受けられただけでも大前進。


この日は2科目受けたあとに電車で帰宅。

お昼頃には帰宅したので、

翌日に備えて体力温存しました。



2023年7月6日 木曜日。


前日同様なかなか起きなかったものの、

「行く」という気持ちだけで動き出し、

7時45分出発!


ホームルームには間に合わなかったけど、

8時40分頃には到着。

1時間目から無事に受けられました。


この日も2科目受けて帰宅。

翌日は学校が休みなので

「友達とカラオケ行く約束した」

と喜んで帰って来ました。


本人にとっても2日間、

評価対象になる「規定時間に教室で受験」を達成できて自信になったようでしたおねがい



2023年7月7日。

約束通りカラオケへ。

ここでいつもの起立性の不思議。


8時10分に

元気に出かけて行きました笑い泣き