現在中2の息子。
小6冬より起立性調節障害の症状が出始め、
小6の3月に診断。
中1GW明けに急激悪化。
全く学校に行けない期間を経て、
現在は週3程度で午後登校中。

 

1年前を回想中。

 

2023年7月1日

 

2ヶ月弱ぶりの再登校を果たせたこの日、

学校後に栄養療法の病院を初受診してきました。

 

 


自己判断でプロテインや鉄を摂取し始めたけど、

鉄の種類などに不安があったり、

ほかにも栄養欠損がありそうと思い、

やはりちゃんと診てもらいたいなと思ったためです。

 

 

ちなみに↑の血液検査結果を

受け取ってから約1ヶ月。

この日まで摂取していたのはこちらです。

 

プロテイン1日1〜2回

キレート鉄 1日3粒

鉄グミサプリ 1日2粒

ビタミンCグミサプリ 1日2粒

 

 

プロテインは5月上旬から始めていたので、

約2ヶ月経過。

 

ココア系の味が嫌いな息子が

唯一飲めたのがこちらのマスカット味。

 

 

 

ただ、ジュニアプロテインだからか、

タンパク質含有量が少なめで1食あたり6g。

 

途中からだんだん欲が出てきて、

もう少しタンパク質を摂取させようと

無味無臭のクリアプロテインを混ぜ始めましたグラサン

 

 

 

 

こちらは付属スプーン1杯でタンパク質7gくらい。

これをマスカット味のプロテインに混ぜて、

合計1食13g。

 

さらにグルタミンパウダーもよいとのことで、

こちらも混ぜ込み 笑

 

これも無味無臭だし、

付属の小さいスプーン1杯なのでバレないだろうという算段でグラサン

 

 

 

この日、詳細な血液検査もしますが、

結果は1ヶ月後なので、

他院での血液検査結果があれば

持参して下さいとのことだったので、

先日の血液検査結果を持参しました。

 

 

事前のWeb問診でこれまでの経緯や症状、

学校に行けていないことを書いていましたが、

この日はたまたま再登校できた日で

着替える時間もなく制服姿で診察に行ったため、

診察時の医師の第一声は、

「Web問診で経緯はだいたい把握していますが、

 今日その服装ということは…?」

と聞かれました。

 

この日約2ヶ月ぶりに登校できたことを説明し、

とはいえ、症状はまだまだ継続していることをお話しました。

 

 

持参した血液検査結果を見て、

「ここにある項目だけでも、

 鉄とビタミンB群の不足が明らかですね」

と言われました。

 

ほかにも目の粘膜や爪をチェックされました。

 

目の粘膜はおそらく貧血確認。

 

次の爪チェック。

実はこのとき息子も私も

「あ・・・」

という反応をしてしまいました。

 

というのも、

実は息子は小さい頃から

爪噛みをする子で、

いまだ継続してしまっているため、

かなりの深爪になっているのです。。

 

繊細とか神経質なタイプでもないと思うのですが、

(と思っているだけで実はそういう部分あるのかな?)

無意識のうちに噛んでる感じで。。

 

本当はやめさせたいけど、

もはやどうすることもできないまま悲しい

なにかいい方法ありますかね?

 

爪に関しては特にコメントはなかったけど、

気質とかを見てたのかなぁ?

 

 

いずれにしても、

鉄とビタミンB群の不足は間違いないので、

今日採血する血液検査結果が出る前からでも、

鉄とビタミンB群のサプリを飲むことを推奨されました。

 

1ヶ月キレート鉄を飲んでいましたが

この病院では非推奨で、

ヘム鉄を推奨されていたので、

方針に従うことにしました。

 

そんなわけで、

ヘム鉄とビタミンB群のサプリを購入して帰り、

この日から摂取を始めました。

 

ちなみにこちら。

医療用サプリなので高いけど仕方ない絶望



 


ちなみにグミサプリは

「まぁ含有量を考えると

 気休めくらいだと思うけど、

 悪いことはないのでいいですよ」

とのことで継続することにしました。


美味しいらしく、

本人むしろ好きで食べてることもあり。

 

 

 

 

よって、

ラインナップはこうなりました。
 

プロテイン+グルタミン 1日1回

ヘム鉄 1日4粒

ビタミンB 1日4粒

鉄グミサプリ 1日2粒

ビタミンCグミサプリ 1日2粒

 

 

ちなみにこの日も採血の際は、

「心の準備が!」とギャーギャー言い、

めんどくさいやつになってました笑い泣き


 

結果は1ヶ月後。

これがまたなかなか悲惨な結果で笑い泣き

それはまた追って書きます!