1年前を回想中。

 

 

2023年5月23〜30日

 

以前書いたとおり、

5月22日朝の出来事を機に、

一旦中間テストまでは割り切って休もうと決意した我が家。

 

 

この期間もまだまだ吐き気を主訴とした体調不良はあったものの、

11〜13時頃には落ち着く日が増えてきました。

 

その前の2週間が15時まで全く動けなかったことを考えると、

少しマシになってきた感じ。

 

しかも午後に外出できた日も2回。

 

私が仕事で午後に東京駅に行く用事があった日に、

ためしに「一緒に行く?」と聞いてみたら、

俄然乗り気に!さすが鉄道オタク!ニヤニヤ

 

13時半くらいからだったかなー?

無事に外出できました。

 

ちなみに私の用事は速攻で終わったけど、

その後1時間以上、撮影に付き合わされましたw

本当に電車のことになるとアドレナリンが大放出されるらしい。

 

するとその翌日にも

「ちょっと⚪︎⚪︎駅に電車撮影しに出かけてきてもいい?」

と言い出し、

私は付き添いできなかったけど、

近い駅だったし、顔色もよさそうだったのでOKしました。

 

学校行けない子の中には、

学校のある時間帯に外に出るのは

気が引けるという子もいると思いますが、

息子は超絶マイペースがゆえ?

全く気にならないらしい凝視

 

もしかすると地元の中学に通ってるわけじゃないからというのもあるのかな?

目撃されたとしても「今日元々休みの日かな?」と思われて終わりそうだし。

 

ちなみに遅刻登校で教室に入るのも

全く平気らしいし、

ある意味メンタル強いな。

これは追々担任の先生にも言われた爆笑

 

けど、この病気と付き合いながらの生活をする上では、平然と遅刻や平日の外出ができるのは結構助かってます。

 

 

それからこの期間中の土曜日にあった、

妹の運動会にも見学に行けました!

 

自分の出身小学校だし先生にも会いたいけど、

本来は登校日の土曜日だったので、

起立性悪化する前は、

「見に行きたいのになんで登校日なんだー!!」

と嘆いていました。

 

でも思いがけず(自己)休みとなったので、

なんとしてでも少しでも見に行きたいと、

10時頃から気合いで見にきました。

 

最初はちょっと顔色悪かったけど、

妹弟の応援に来ていた元同級生たちとも再会できたり、

先生にも会えて、すっかり元気になっていました。

 

 

テスト前の期間ということで、

本当にすこーしだけ、1日30〜45分くらい、

私と一緒に勉強もしました。

 

数学と英語だけは最初に躓いたらあとが辛いだろうなということで、

この2教科の最低限だけなんとか。

 

中間テストは6科目。

(数学が代数と幾何に分かれてる)

 

1日2教科×3日間。

1〜2時間目でその時間に教室で受ければ評価対象。

正式得点として、順位も出るらしい。

 

時間外や別室、自宅受験の場合は参考点として点数だけ出してくれるらしい。

 

今回は少なくとも午前中から行くのは無理と判断し、先生と相談して、行けそうであれば放課後に教室で受けることにチャレンジしてみようということに。

 

そんなテスト期間についてはまた次回。