前回まで数回に渡り、

いよいよ本格的に大変な状況に陥っていった過程を書きました。

 

 

 

 

今回はその数日間を経て、

登校チャレンジはやめて休むことにした2日間について。

 

 

2023年5月18日 木曜日。

 

学校は休むことにしたものの、

7時前には目を覚まし、7時半すぎには朝食を食べ始めた息子。

 

学校行かなきゃのプレッシャーもなく、

このまま大丈夫かななんて思っていましたが、

8時半頃から「気持ち悪い…」とぐったりし始めました。

 

もはや登校云々は関係なく、

本当に身体が言うことを聞かない状態だったのだと思います。

 

このあと11時頃に目覚め、

「お、いつもよりは早めに起きれたな」と思っていたら、

しばらくして、お腹がすいたというので昼食。

 

前日までの感じだと、

その後は体調回復していくかなと思っていたのですが、

13時頃から再び「気持ち悪い…」と言ってぐったりし、

そのまま寝入ってしまいました。

 

そしてやはり15時頃になってようやく起きました。

 

もはやこの時間にならないと動けない身体になってしまったのか…

かわいそうすぎる…

 

体力もどんどん落ちていきそうだし、

ずっと家の中ばかりで気も滅入りそう…と思い、

夕方の散歩を提案したところ、乗ってくれましたニコニコ

 

そうして、この日からしばらくの間、

夕方の散歩かサイクリングが日課となりました。

 

散歩中に元気な中高生を見かけたり、

地元中に進んだ小学校の同級生が部活で走っているのに遭遇することもあったりして、

心が痛むこともありましたが、

息苦しい毎日の中のささやかな楽しみになりました。


というよりも、

散歩で外に出るとようやく息を吸えるようになる感覚の毎日でした。

 

 

2023年5月19日 金曜日。

 

この日も7時前に起き、7時半頃から朝食をとりましたが、

朝食後また気持ち悪さを訴えて横になり始めました。

 

まぁもはや想定内。

 

とは言え、前日までの意識朦朧ぐったりというほどではなく、

「気持ち悪いから横になるわー」と言う感じで寝始めました。

 

 

体調悪化してから検索魔と化していた私は、

手当たり次第いろんなことを試していました。

 

水分塩分の多め摂取はもちろん、

タンパク質の積極摂取、プロテイン、着圧ソックス、起き上がり方の工夫、トイレは座ってする…etc

 

そして整体も予約しました。

 

その整体の予約がこの日の17時半でした。

 

13時近くになって息子お目覚め。

しばらくぼーっとしてからお弁当を食べ始める。

(持参してもらえずむなしいとか言いながら、

 結局作っていた)

 

たしかこのへんの時間帯から雨が強くなり天気が悪くなっていて、

今思えば気圧の変化も大きい日でした。

 

目覚めてお昼も食べて、今日はもう大丈夫かなと思った15時頃。

 

いつもなら回復し始めるこの時間に

「身体が重い。気持ち悪い。」

と言ってぐったりし始め、

そのまま倒れるように寝てしまいました。。

 

少し寝かせてから、

整体の予約もあるしと起こそうとするものの、

ぐったりで全く動けず。

 

整体はもう直前の時間でしたが行くのは無理そうと判断し、

お店に電話をして事情を説明し、延期にさせてもらいました。

 

結局そのまま18時まで起きず。

 

翌日の土曜は校外学習的なイベントがあり、

とても参加したがっていましたが厳しいかなぁと私も落ち込む。。

 

ただ、翌日のイベントは、

学校関連施設の見学で、

保護者も参加するものだったので、

私も同行するし極力行かせてあげたいと思っていました。

 

本人もなんとかこれだけは行きたいとのことで、

翌日朝の体調を見て判断しようとこいうことになりました。

 

とはいえ、行くなら7時半過ぎには出発しなければならないので、

少しでも早く寝ようと、18時に起きたばかりにも関わらず21時前に布団へ。

 

行ける望みを持って翌日に備えました。