前回こんな記事を書きましたが、忘れないうちに長女の成長記録もしておこうと思いますニコニコ


ねずみ発育ねずみ

身長は、4月の保育園での身体測定で95cmくらい。もう少し伸びたかな?

体重は12kg前後。

お痩せさんです、が、よく食べますびっくり


洋服は今100サイズがピッタリTシャツ


奥歯も生えて、お餅や硬いおせんべい、焼肉なんかもモリモリ食べます歯


ねずみ発達ねずみ

片足で回ったり、踊ったり、ケンケンパも(本人なりに泣き笑い)できるようになってきました!


保育園の夏祭りで踊る予定だった(雨で踊りは中止に悲しい)ジャンボリミッキーも踊り狂って披露してくれます笑


ひらがな、カタカナが読めるようになっていて、今は絵本を自分で読んでくれることも飛び出すハート


上三角妹に読み聞かせもしてくれます泣き笑い

(なんだこの次女の表情 笑)


ひらがな&カタカナは親からは全く教えてなくて…多分覚えたのは、ドリームスイッチからです泣き笑い泣き笑い泣き笑い

3歳になる頃?のある時から字幕ありでないと怒るようになり…

ありがたやドリームスイッチ


歌も大好きで、毎日保育園で覚えた歌などを歌ってくれますラブラブ

私も歌が大好きなので、一緒に歌って、次女に

怒り「オカアチャン、タッチャアメ‼️」

(訳:お母ちゃんは歌ってはいけない)

と怒られる理不尽な日々ですおねだり


最近は「かえるのがっしょう」の輪唱を練習中カエル


好きな遊びは依然としておままごと!メルちゃん!

最近はサラダごっこ(買い物〜サラダづくり、食べるまでをやる)が流行ってます泣き笑い


まあとにかく、聞き分けが良くて、妹にもおもちゃもお菓子も分けてあげて、むしろ面倒見てくれて、ありがたきことです泣くうさぎ

今日なんて、私が化粧してたら、ダイニングチェアに座ってた次女の泣き声が聞こえてきました。そしたら、

ほっこり(長女)「次女ちゃん、どうしたの〜?」

怒り(次女)「○△✕&◎‼️」

ほっこり「はい、どうぞ」

にっこり「オリレタ〜!」

ほっこり「いっしょにあそぼ?こっちおいで?」

にっこり「ウン‼️」

という会話が聞こえてきました。


どうやら、椅子から降りられなくなっていたのを長女が助けてくれ、その後遊びに誘ってくれた模様。

(私は化粧してて一切を無視 笑)

もはや母である泣くうさぎ泣くうさぎ


また詳しく書きますが、💩以外はトイレでできるようになりました照れ

寝る時もパンツ!

成長したなぁ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ


でも、指しゃぶりはやめられましぇーん昇天


いつもありがとうね、長女飛び出すハート

でも、うまくワガママ言ったり甘えたりしてくれるからいいかなぁ?

甘えさせるときにはちゃんと甘えさせてあげたいなおやすみラブラブ


上三角お父ちゃんからオマケのアンパンマン買ってもらったので、抱きしめてミニオンを見る図笑