長女、先週から2週間(やや長く感じてしまう驚き)の慣らし保育がスタートしましたニコニコ

入園式翌日から、お昼食べて12:30降園です!


…早速本日、次女の鼻風邪がうつってお休みしてますが悲しい

熱もなし、咳もなしですが、くしゃみあり・鼻水ダラダラなので先生も大変かな&スタートしたばかりの他の子にうつしても申し訳ないな、という判断ですアセアセ

こういう休み方も、私が育休中の今しかできませんしねアセアセアセアセ


いかんせん夜中や昼寝時に鼻詰まりからの鼻水ゴクゴク飲み、起きてしまうのがやっかいショボーン

過去の経験から、「吐くのか⁉️」とか思ってその度にバクバクしてしまうのが一番嫌かもショボーンショボーン


…また話が逸れました。。


入園式翌日は、割とウキウキで家を出た長女。

朝から「せんせいにぷれぜんとつくる!」と、忙しい中またゴミプレゼントを作っていましたニコニコ


その更に翌日。

玄関で靴下を履いて、園児服を着ようとすると

おねだり「…いきたくない」

メソメソし始めましたあんぐりはえー


「おうちのほうがたのしい」

「さみしくなっちゃった」

とのこと。

行かせましたがねひらめき

車を降りてからも抱っこ〜(次女が歩いてくれて助かった)、教室の前でもギュッとして、最終的におねだり「はやくむかえにきてね」と、自分を納得させて頑張って教室に入っていきましたダッシュ


先生の話でも、初日は結構我慢してる様子があったみたいタラー

迎えに行ったら元気に出てきて、

ほんわか「たのしかったぁ」

とか言ってたので、まあそんなもんかなニコニコ


そりゃ最初から家より保育園がいい!なんて中々ないですよねニヤリ

それだけ家族で家で過ごした時間が拠り所になっていたということでしょうキラキラ


昨日の月曜日は、自分から園児服持ってきて、靴下も履いて、

おねだり「さみしいけどがんばる!」って感じで張り切って行けましたニコニコ

車降りて教室まで、元気に歩いて行けましたニコニコ


明日はどうかなぁ

鼻水、少しでも良くなっていますようにお願い


上三角関係ないけど、長女、お守りをティーバッグにしてたwww