昨年は節分の際、鬼がトラウマになってしまった長女。


今年もめげずに節分やりました!!


今日は、午前中に鬼を制作〜


上三角鬼のパンツ歌いながら作りました笑い泣き


これを、壁に貼り…


上三角セロハンテープで長女が貼ってくれましたニコニコ


豆を投げる練習をし…


「おにくるかなぁほんわか

と楽しみにさえしていましたニヤリ


鬼が来たら、この折り紙の鬼を見せてあげるんだ!と張り切る長女乙女のトキメキ


夕方、恵方巻きをスーパーに買いにいき、しばらくすると

「おにくる?」

とソワソワしだしました泣き笑い


私は、今年こそ鬼の様子(←長女ではなく)を撮影するぞ!と、背景が汚くならないように部屋を片付け始めました 笑

「さて、鬼が来るから片づけよ〜口笛

と言うと、一緒に長女もお片付けを始めてくれました笑



上三角なぜかメリーを消毒して拭き拭きする長女


さて、鬼を迎える準備(?)万端!


夫が帰ってきて、

「鬼の様子を見てくる」

と、リビングから出ていくと…


ピンポーン


とチャイムの音…


長女と豆をスタンバイして、リビングの出口へ向かうと…

点滅する電気

ガチャガチャ動くドアノブ


上三角入ってくる鬼


完全にM-1の出囃子風です


しかし、こんな爆笑演出にも長女は固まってくれてました 笑


そして、豆を二人で投げました節分


すると、鬼は退散〜ダッシュダッシュ


しばらくすると、どこかに行っていた(笑)夫が帰ってきて、みんなで家のいろんな場所に豆をまいて終了〜スター


ハッとした長女、おとうちゃんに壁に貼った鬼を見せてあげていました。


あー、久しぶりにこんなに笑った泣き笑い


夕ごはんは、恵方巻きと豚汁とちょっとしたもので済ませましたてへぺろ


…おとうちゃんと妹ちゃんがお風呂に入っている時…

「おとうちゃんおに、きたねぇほんわか

ひらめき「えっ?あの鬼、お父ちゃんなの?」

ほんわか「そうだよ」


…バレテーラ


大きくなったら本物の鬼が来るんだ!と張り切っていましたニコニコ


去年より大きく成長した節分となりましたラブラブ