つづきー


 診察室に呼ばれた。

 強引月曜日医師の説明では「下肢の静脈に血栓ができてました。

ふくらはぎの痛みはどうですか?」と医師。 


「少し良くなったかも」と私。 


「ではこのまま薬を続けます。様子を見るので1ヶ月後にまた診せて下さい」と医師。 


「以前も言いましたが、私は仕事の都合で土曜日にしか来られません。△△先生が土曜日診てくれると仰っしゃってくれたので。△△先生の土曜日でお願いします」と私。


「…この状態で△△先生にお願いするのは申し訳ないので……第◯土曜日で良ければ私が診ます。通常新規の患者しか診ない日なのですが…」と医師。


 (こう言っちゃなんだけど…確かにこの状況は他の医師にお願いはできないよね)心の声 


「12月頃から電車の乗り換え等で階段を使うと、息切れが酷かったのですが、薬を再開して少し楽になってきました。これって、血栓が肺に行ったって事ですか?」と私。


「ふくらはぎにある血栓のサイズを見る限り、大きな血栓が剥がれて肺に飛んだって事はないですし、胸のレントゲン写真にも詰っている所見は見られません。小さい血栓が飛んだ可能性は有りますが…。調べるとなればCTとかで調べるのですがCTでも小さい血栓だと見えるかどうか…」と医師。 


 (血栓が飛んだ可能性有り…とな😨)心の声 


「自然に溶けるのを待つしかないんですね。血栓が溶けて元に戻る迄どのくらいかかりますか?」と私。 


「大体、3ヶ月位ですかね」と医師。 


「サラサラの薬は続けると言う事ですね」と私。 


「そういう事になります。元のもくあみと言うか…」と医師。


 (薬をやめる時はもっと慎重にって事ですよね!以前の主治医も薬をやめるのはまだ怖いな〜なんて言ってたし。それをアッサリやめて、はい次半年後!とか言えるなんて…経験浅いんだろうな…見た目若いし…)心の声。


 次の診察の予約を取ってその日は帰った。


 1ヶ月後の診察日。 


「足の状態はどうですか?」と医師 


「まだ痛みは少しありますが、だいぶ良いです」と私 


「ちょっと触りますよ。(両方の脹脛を触診して)浮腫みも通常の浮腫ですかね」と医者


 (全然通常じゃ無いし!右足の方がブニブニだし太いし!)心の声 


「では、サラサラの薬はこのまま続けます」と医師 


「△△先生に出してもらった血圧の薬がもうないのですが」と私 


「血圧の薬はやめます。薬はあくまでも補助です。先ずはしっかり減塩して下さい」と医師 


「減塩ですか…。わかりました」と私

 (確かに薬は補助って言うのは納得できるんだけど… 調味料だって殆どが減塩商品使ってるのに。まだ足りてないって事か)心の声 


「状態も落ち着いてるので、次は3ヶ月後の◯月◯日で大丈夫ですか?」と医師 


 次の診察の予約を取って帰路に着いた。

 減塩頑張らねば… 


 静脈血栓の巻 おしまい



桜がほぼ満開
晴れてたらもっとキレイだろうな。