ゆめみる宝石「もう仕事辞めたい…」のにワーカホリックに働いてしまう。キャリア迷子から卒業したいあなたへゆめみる宝石

 

【キャリアアドバイザー MARINA】

 

東大からキャリア官僚に✨

…順風満帆だったのに、激務で疲弊。
「辛い、辞めたい」けど「同期と同じように頑張れるはず」と思う自分もいて…結局長時間勤務のワーカホリックアセアセ
6年半、転職せずにキャリア迷子アセアセ

転職。コーチングを学んで、キャリア観が180度転換✨

💎「◯歳で課長」な他人軸で生きていたのに、
人生で自分が成し遂げたいオリジナル軸が明確になった✨
💎同期や友人と比べて凹んでいたのに、
自分のオリジナル軸で自分を評価できるようになって凹まなくなった
💎「なんでこんな仕事やってるんだろう」とネガティブだったのに、
仕事もプライベートも本当にやりたいことを実現できるようになった✨

あなたも、一生モノの自分軸キャリアを手に入れて、今の仕事を見直しませんか?

 

\友達登録はこちらから/ 

↓↓↓

友だち追加

キラキラMARINAのプロフィール

 

 異動や昇格のタイミング。○○だけでは不十分!

 

 異動や昇格=変化

 

春!

 

人事異動や昇格がある方も多いですね🌸

 

ソワソワ、ドキドキ・・・する時期です。

 

人事異動や昇格には、どんなイメージがありますか?

 

✔会社の適材適所の結果

 

✔最適配置の結果

 

✔人事評価の結果

 

✔玉突きローテーションの結果 ←官僚時代の私(笑)

 

こんな感じでしょうか。

 

・・・でもこれら、全て、組織の都合なんです。

 

主語が組織。

 

 

事実ではあるけど、一つの側面に過ぎない。

 

それよりも何よりも大事なこと。

 

それは、人事異動・昇格は

 

あなたの大きなチャンス✨なんです。

 

 変化に適応するだけで十分だと思っていないか?

 

異動や昇格の主語が組織になってしまうとありがちなマインドが、

 

「新しい業務に早く慣れよう!」

 

「上司に期待される成果を早くあげよう!」

 

こういった、「早く適応しよう」なマインド

 

 

このマインドに陥ったら、一度きちんと立ち止まってもらいたいんです。

 

何にそんなに、早く適応したいのか?

 

✔新しい部署の業務内容

 

✔新しいチームメンバー

 

✔自分に期待される役割

 

私は官僚時代、異動直後は、

 

早く業務に慣れて新しい同僚や上司に認めてもらうようにするぞ!

仕事ができるとアピールするぞ!

 

と邁進していました。

 

最初に存分に業務知識を吸収しなくちゃ!

 

と残業しまくっていました。

 

 

でも、本当にそれでよいのか?

 

適応マインドは、組織に自分を必死で合わせていくこと。

 

組織のピースに自分を当てはめていくこと。

 

組織人である以上必要だとしても、

 

そこにゴールを定めてしまっていないかどうか?よく考えてみてほしいんです。

 

 この変化を、自分のどんな変化にするか?

 

本当は、一番大事にしてほしいのは、

 

自分の人生の中でこの変化をどう受け止めるか?

 

組織を主語にするのでなくて、自分を主語にする。

 

この異動や昇格から、自分はどんな変化を遂げるチャンスかを考える。

 

そうしないと、せっかくの変化が、辛いもの、苦しいものになってしまうことがあります。

 

異動や昇格は「変化」ですから、だいぶストレッチが必要になります。

 

✔新しい業務に慣れるのが大変・・・

 

✔昇格したからやることが増えて残業ばかり・・・

 

こういうことに、自分の中での意味付けがないから耐えられなくなる。

 

他責の言葉が溢れてくる。

 

私は、そんなネガティブな気持ちで働くことのほうが、耐えられません、

 

貴重な人生の貴重な時間を使って仕事に打ち込んでいるのだから、

そんなネガティブな時間、一日たりとも過ごしたくないですよね。

 

異動や昇格は、あなた自身の変化。

 

あなたの人生の中で、この変化をどう生かしていくか?

 

どんな熱量で、この変化を受け止めていきたいか?

 

そのためにはいくつかの問いを立てて、じっくりと自分を見つめ直すことが大事です。

 

 

あなたは、自分軸キャリアを作れていますか?

「このままでいいのかな・・・」とキャリアに悩むあなたの「やりたい!」を引き出し、

キャリアビジョンを明確にするお手伝いをします✨
    
仕事に情熱を感じられないガーン
やりたいこと」がわからないガーン
・多忙のあまり、プライベートでやりたいことが全くできないガーン
子育てと仕事の両立に疲れてしまったガーン
・転職したいけど、行動せずはや数ヶ月ガーン
    
キャリアのもやもやをエネルギーに変えましょう
ゆめみる宝石
    
公式LINEにご登録いただくと、オンライン相談初回無料(60分)です。    
ブログでは書けない内容もこっそり発信しているので・・・ぜひ公式LINEに遊びに来てくださいね。  

 

友だち追加

 

 

ID検索 @780velof

(@を忘れずに!)

 

💎あなたの「やりたい!」を引き出し、自分軸キャリアを作り上げるお手伝い💎

MARINAでしたキラキラ

 

【キャリアアドバイザー MARINAです】
6歳、4歳、1歳のママですキラキラ
ゴリゴリの受験競争を勝ち抜いて東大へ✏
「自分ってすごい✨」自信たっぷりの学生時代。


霞ヶ関でキャリア官僚キラキラ
「日本の過疎をなくす!」と意気込んで入省✨


順風満帆なはずだったのに、夜討ち朝駆けの激務・ピラミッド型の上意下達に疲弊・・・💧
心身疲れて、心療内科で泣いたことも・・・💧

「辛い、辞めたい」のに「同期と同じように頑張れるはず!」と期待する自分もいて、気づくとワーカホリック戦士に💧
「誰の役に立っているんだろう」と空疎に思いながら長時間働くことに疲れていました。

入省時の志とのギャップが恥ずかしくなり・・・
毎朝役所の門をくぐるのが辛くて、「私、何してるんだろう・・・」と思いつめたこともありました。
民間企業で華々しく活躍する友人と自分を比べて、劣等感も抱きました。

6年半、なかなか行動に移せないまま、キャリア迷子💧


27歳で出産ニコ
激務と子育ての両立に不安を覚え、ようやく転職
人生の大きな転機・コーチングと出会います✨

コーチングを学んで、いい上司に巡り会えて、2年以上かけてゆっくりじっくり、キャリア観が180度転換

「キャリアは直線的。課長補佐→課長→部長・・・と人と同じペースで昇格していく」から
「キャリアは自分で決める!何者になりたいか、どんな仕事をするのか、お休みをとるのかは全て自分がしたいように選ぶ。」に変化。


ガーン同期から昇格が遅れることに焦る
ガーン育休をとるのは引け目を感じる
ガーン仕事をして子どもに罪悪感をもつ

から解放されました
「私はやりたい仕事をやっている!」と胸を張って言えるようになりました。

さらに、

💎「◯歳で課長」な他人軸で生きていたのに、
人生で自分が成し遂げたいオリジナル軸が明確になった✨

💎同期や友人と比べて凹んでいたのに、
自分のオリジナル軸で、自分を評価できるようになって、凹まなくなった✨

💎「なんでこんな仕事やってるんだろう・・・」とネガティブになりがちだったのに、
仕事もプライベートも本当にやりたいことを実現できるようになった✨

と素晴らしいことばかりが起きています!

今の私の目標は、45歳(長男18歳)までを「黄金期=仕事も家族も満喫しまくる時期キラキラにすること。
私の人生で最高に大切などちらも、やりたいことが後悔なくやれるようにすること。
そのスタイルを日々構築中です。
 
そんな私の実践やマインド、キャリア観を発信していきます。