こんにちは!ミニマリストNozomiです。


ワンピ1着で暮らすミニマリスト。

ミニマリスト歴10年

整理収納アドバイザー1級
ライフオーガナイザー2級
SNS総フォロワー数30万人

30代共働き夫婦、
4歳娘、3歳息子と4人暮らし。



インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る



 ​ミニマリストがキッチン収納で驚かれること3選

前回の記事はこちら

​ミニマリストがキッチン収納で驚かれること


我が家に初めて来てくれる人が食事をするときにキッチンやキッチン収納を見て、


わたしがミニマリストだとはわかっていても驚かれることをまとめたよ✨


 収納が空っぽ

背面収納は使ってない。


上側も空っぽ。


下の引き出しも、夫と兼用のリュックだけ。


食器や食料品は、家族4人分でコンロ側収納ですべて収めてる。

食器をすべて紹介してる記事もよかったら読んでね!


鍋やまな板、ボウルもコンロ下。

使いやすい愛用まな板↓


鍋類一色↓


乾物はこちら。調味料は冷蔵庫にある。

必ずストックしてるお昼用ゼンブヌードル↓


 調理台に常にものを置いてない

常にこの何もない状態をキープしてる。

ペーパータオルだけ置いてる。


我が家のはこれ↓



スペースが広々使えるから、料理も掃除もしやすい✨

調理台に何もないと「料理がはかどりそう」と言われるけど、本当にその通り。


苦手だからこそ作業しやすいように何も置かないことで時短できるようにしてる✨


ゴミが落ちない排気口カバーで掃除さらにラクにしてる↓


 冷蔵庫が毎週空になる

週1の買い物前に、ほとんど使い切る(逆に言うと、買い物で1週間分使い切る量を買う)


買い物前の冷蔵庫は


こんな感じで空っぽ。


野菜室も空っぽ。

毎週空にすることで食材の使い残しやロスもないしその度に軽く掃除もできる🧹


以上、ミニマリストがキッチンで驚かれること3選でした✨


引き続きミニマリストの日常を更新していくから、ぜひここからフォローしてね😍



我が家のアイテム、わたしの持ち物全部載ってるよ↓




人気の記事を読む↓

前回の記事を読む↓



初の著書「ものも家事も最低限。子どもとミニマルに暮らす」好評発売中✨

Amazon総合1位🎉&ベストセラー



    

インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る