こんにちは!ミニマリストNozomiです。


ワンピ1着で暮らすミニマリスト。

ミニマリスト歴10年

整理収納アドバイザー1級
ライフオーガナイザー2級
SNS総フォロワー数26万人

30代共働き夫婦、
4歳娘、2歳息子と4人暮らし。



インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る



 ​ミニマリストなのに、来客前の片付けで45Lゴミ袋がいっぱいになった

前回の記事はこちら

​YouTube撮影にはるなさんが来てくれた

昨日は前々から約束していたYouTube撮影。


久しぶりにユーチューバーの方が来てくれて撮影することになってた。


昨日来てくれたのはVoicyで知り合ったはるなさん✨


はるなさんのYouTubeチャンネルはこちら。

はるなさんのVoicyはこちら。



 撮影前の準備、掃除と片付け

かなり久々に他の方に家の中を撮影してもらうから、


いつもよりちゃんと掃除をした🧹

撮影してもらう箇所をチェックしたり、


鏡やキッチン収納など、子どもたちの指紋がつきやすい場所を拭いたり。


人が来てくれるときは、水回りもいつもの掃除よりほんの少しだけ丁寧にやる。


洗面所も、排水溝カバーをこれにして以降かなり掃除しやすくなったと感じてる↓



キッチンで活躍してるスポンジ、いつもこういった小掃除の時にキッチンシンク、洗面所シンクなどいろんなところを磨いて手放すようにしてるよ!↓


 要らないもので45Lゴミ袋がいっぱいになった

夫と協力して掃除している間に不要なものも手放していったのだけど、

なんと、45リットルのゴミ袋がいっぱいになるくらい要らないものが出てきた😳


(夫のものも合わせてそのくらいの量だった)

2人で「こんなにものが少ない生活をしているのに、やっぱり日常の中で使わないものが増えてくるんだね…」と話してた。


こまめに見直してるつもりだったけど、まだまだだなぁと思った。


歯ブラシも前のを使って二ヶ月経っていたのでこのタイミングで手放したよ!

歯ブラシはこれ↓


 はるなさんが来てくれた

はるなさんも最近捨て活にはまっているらしく、


この日は撮影している中で、片付けやダイエットの話ができた☺️


出来上がりが楽しみ✨


 来客時が片付けのチャンス

来客の時って家をきれいにするタイミングだと思うから、


このタイミングで、掃除だけじゃなくて


不要なものがないか家中すべてを見直す機会にするのは良いなと思ったよ✨


ボロボロになっていた身体を拭く用のタオルも掃除に使って今回買い替えたよ↓


たまに質問もらうけど、髪の毛を乾かすために頭に巻いているのは変わらずこちらを使ってるよ!



引き続きミニマリストの日常を更新していくから、ぜひここからフォローしてね😍


人気の記事を読む↓

前回の記事を読む↓



初の著書「ものも家事も最低限。子どもとミニマルに暮らす」好評発売中✨

Amazon総合1位🎉&ベストセラー



    

インスタグラム▶︎ここからフォローする

YouTube▶︎ここから見る